無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

自然でこのブルーなの!?沖縄の衝撃的な美しすぎる青い植物【お土産にも!】

沖縄で、思わず目を疑うような美しい青い色の植物をいくつか見かけました。沖縄の温暖な気候ゆえにみられる植物です。あまりにも印象的だったので、ちょっとまとめてみたいと思います。 タビビトノキ(石垣島) ヒスイカズラ バタフライピー 最後に タビビト…

【金沢】近江町市場のちょい食べでさっとランチ(立ち食い)

金沢でのランチは、近江町市場で食べようと決めていました。当初考えていたところはお客さんでいっぱいだったので、別のお店にしたのですが、待ち時間があまりなくさっと食べられてよかったので、紹介したいと思います。 当初はいっぷく横丁へ行く予定だった…

名古屋で食べた〇やのひつまぶしと食べ出したらとまらない芋けんぴ

一筆書き切符の旅で立ち寄った場所のひとつに名古屋があります。 www.otoku-urara.com 名古屋での立ち寄り時間は短かったのですが、今回は、そんな名古屋で食べて美味しかったものを紹介したいと思います。 〇や本店 JR名古屋駅店 吉芋花火(きちいもはなび…

沖縄のいなり寿司はなんかちょっと違うぞ!いなりチキンの謎

沖縄のいなり寿司はふつうのいなり寿司とはちょっと違うと聞いて、うるま市にある人気店で購入して実際に食べてみましたので、紹介したいと思います。 なんか「いなりチキン」らしい!? うるま市の「丸一食品」 沖縄のいなり寿司 最後に なんか「いなりチキ…

【金沢】観光の際、クロスゲート金沢の存在を知っておくと、いざという時便利!

金沢へ行く際は、基本的には金沢駅の東口をメインで使い、あまり西口を使うことはないかもしれません。ただ、西口にあるクロスゲート金沢の存在を知っておくと、いざという時に役立つかもしれないと思ったので、紹介したいと思います。 金沢駅 クロスゲート…

京都✕石垣島  無碍山房石垣Salon de Muge Ishigaki  

夕食前の時間つぶしに、どこかで休憩がてらお茶をしようと思い、色々お店を見てみたのですが、石垣島っぽくない京都感たっぷりのお店を見つけて入ってみたので、紹介したいと思います。 無碍山房石垣 Salon de Muge Ishigaki 京都らしい雰囲気のお店と接客 …

石垣市公設市場がフードコートっぽく使えるようになっていて便利だった

石垣島でのランチに、子供がハンバーガーを食べたいとのことで、あらかじめチェックしていたコーナーズグリルに行こうと思ったのですが、材料がなくてお休みと書いてあったので、他のバーガー屋も見てみたところ、結構混んでいて、どうしようかと思っていた…

つるぎとサンダーバードで金沢から京都へ

横浜から金沢へ一筆書き切符で行ってきました。 www.otoku-urara.com 金沢から京都までは、基本的には北陸新幹線とサンダーバードを乗り継いでいく必要があります。今回、金沢から京都まで行ってみて、気づいたこと、気になったことなど色々書いてみたいと思…

【沖縄】タコがまるごと入ったうるマルシェのタコ焼きのインパクトが凄い件

みんな大好きタコ焼きですが、これタコ入っている?というものもある中、沖縄のうるマルシェのタコ焼きは、なんとタコがまるごと入っていてインパクトが凄かったので、紹介したいと思います。 タコ焼き大好き! うるマルシェ 沖縄イイダコ屋 フードコート(…

【静岡】合格駅→門出駅へ そしてお茶を楽しむ

一筆書き切符の旅の最終日は、静岡で少し寄り道をすることにしました。 www.otoku-urara.com 今回は、うちの子が4月から高校生ということもり、門出(かどで)駅に行ってきました。なかなか面白い体験ができる駅でしたので、紹介したいと思います。 名古屋…

【石垣島】看板が無い知る人ぞ知る有名店!隠れ家ビストロ「rokusyo.」

石垣島での夕食は、焼肉か居酒屋になることが多いのですが、ちょっと島料理に飽きたなぁという時におススメのrokusyo.というビストロに行ってきたので紹介したいと思います。というか、美味しいものが食べたい!という方におススメです。 石垣島リピーターの…

【京都】ニンテンドーミュージアムのOPENがまだだったので、Nintendo KYOTOとマリオの壁画に行ってきた

2024年の3月に行った、一筆書き切符の旅ですが、当初、3月にオープンすると言われていた京都のニンテンドーミュージアムに行こうと考えていました。 www.otoku-urara.com しかし、3月に入ってもオープンがいつになるかいまだにわからないという状況だった…

【石垣島】ネギタンが旨い!焼肉 石垣牛うしみず

石垣島の食事で定番の焼肉。とにかく色々なお店があって、毎回悩むのですが、今回は、比較的新しいお店の「焼肉 石垣牛うしみず」を利用してみました。おススメのメニューなど、紹介したいと思います。 焼肉の激戦区石垣島 石垣牛の生肉ユッケがある うしみ…

沖縄に行ったら是非食べたい「活き車エビ」

以前、沖縄の久米島に行った際に食べて感動した「活き車エビ」。沖縄では、車エビの養殖が盛んなため、お手頃価格で車エビを食べることができます。 今回は、石垣島で車エビを食べてきましたので、紹介したいと思います。 沖縄と車エビ 有名なのが「車えびレ…

【金沢】吉はしの激ウマのいちご大福とお土産に購入した和菓子の紹介

今週のお題「あんこ」ということで、ちょうど金沢で、むっちゃ美味しいイチゴ大福を食べたばかりなので、一緒に購入したお土産とともに紹介したいと思います。 金沢にある老舗和菓子店「吉はし」 吉はしのセカンドライン「豆半」 激ウマいちご大福 日持ちす…

スタバとエレベーターからも楽しめる京都の六角堂の桜が綺麗だった

京都にある六角堂という珍しい六角形の形をしたお堂があるのですが、立地的に行きやすいという理由で行ったのですが、ちょうど桜が咲いていていい時期だったので、少し紹介したいと思います。 六角堂について 展望エレベーターからの眺め 隣のスタバからは絶…

【北陸新幹線】白山市立高速鉄道ビジターセンター(トレインパーク白山)に行ってみた

北陸新幹線の敦賀延伸に合わせてオープンした、白山市立高速鉄道ビジターセンター(トレインパーク白山)に行ってきましたので、紹介したいと思います。 白山市立高速鉄道ビジターセンター(トレインパーク白山) 個人的おススメポイント オリジナルのお土産…

お得で楽しい!一筆書き切符で横浜から金沢へ

夫の会社がケチなので、事業所によっては出張の際に、乗車券が安くなる「一筆書き切符」を使うことを推奨されているという話を聞いて、ずっと気になっていました。今回金沢への帰省の際に、往復で新幹線の切符を買うのではなく、一筆書き切符を購入して、つ…

【那覇】ダンボール、ドゥル天など謎メニューも旨い!「地酒と地産料理 花咲」

今回、那覇で食事をする際に、沖縄料理の「ドゥル天」というものを食べてみたかったので、調べて見つけた「地酒と地産料理 花咲」というお店に行ってきました。なかなか珍しいメニューがあって面白かったので、紹介したいと思います。 「地酒と地産料理 花咲…

【ホテル以外】石垣島で素泊まりの際に朝食が食べられるお店のまとめ

石垣島で3泊するのですが、素泊まりのため朝食をどこかで食べる必要があります。なので、朝食を食べられるお店を改めて調べてみたのですが、朝食営業をやめたり、閉業しているところも多かったので、2024年3月時点の情報をまとめておきたいと思います。ホテ…

【石垣島】自販機裏にある秘密の小さな隠れ家BAR

沖縄旅行に行ってきました。なので、しばらく沖縄ネタでブログを書いていこうと思います。(もうすぐ鉄道旅にも行くので、そっちも挟むかも)今回は、石垣島で気になっていた、新しくてちょっと変わったBARに行ってきましたので、紹介したいと思います。 最…

PPバンドを使う料理も!?ちょいマイナーな広島グルメ

広島へ行った際に、飲食店のメニューを見ていて、何だこれ?というのが結構ある気がします。今回は、ちょっとマイナーかもしれませんが、広島独自かもしれないグルメで、私が気になって食べてみたもの(食べたいものも)をまとめてみたいと思います。 小イワ…

【広島】新スタジアム、市民球場跡地、行ってみた

2024年2月に、サンフレッチェ広島の新しい本拠地となる「EDION PEACE WING HIROSHIMA (エディオンピースウイング広島) 」がオープンしました。 少し時間があったので、すぐ側の広島市民球場跡の施設とともに、見に行ってみました。 HIROSHIMA GATE PARK(ひろ…

【広島】様々に進化したもみじ饅頭の色々な楽しみ方

広島の超定番であるもみじ饅頭ですが、近年は様々な食べ方ができるようになってきたと感じています。私がこれまでに出会った、様々なもみじ饅頭情報?をまとめておきたいと思います。 揚げもみじ饅頭 焼きたてのもみじ饅頭 自分が注文したもみじ饅頭がライン…

【京都】鉄道好きの大人におすすめの黄桜、ニッキが嫌いな女性におすすめのブランド生八つ橋

夫が出張でよく京都に行くので、毎回お土産に何を頼もうかと考えるのが楽しみのひとつです。 今回は、黄桜(カップ酒)と八つ橋を買ってきてもらいましたので、紹介したいと思います。 京都駅限定!黄桜京都駅カップ 生八つ橋 ガナッシュ仕立て(ゴディバ) …

【羽田空港第二ターミナル】早朝のおにぎりテイクアウト、ラウンジ利用。

羽田空港第二ターミナルから朝7時過ぎ発の飛行機に乗るということで、朝食はコンビニで買っていこうかと考えていたのですが、調べてみると、うちの子が大好きな佐藤水産のおにぎりが早朝から買えるかもしれないということがわかったので、早朝のおにぎり弁…

羽田空港駐車場を予約無しで早朝に利用してみた

羽田空港で早朝便発、かつ深夜便着の便(1泊2日)のフライトを予約しました。なので、羽田空港に自家用車で行くことにしました。ここで心配なのが「駐車場をどうするか問題」です。実際に色々調べてみたり、実際どうだったかなどをまとめておきたいと思い…

TSUNAMI BOXで横須賀海軍グルメ(横須賀海軍カレー・横須賀ネイビーバーガー)

横須賀のどぶ板通りで、横須賀グルメ(横須賀海軍カレー・横須賀ネイビーバーガー)のランチを食べたので紹介します。 京急汐入駅からどぶ板通りへ TSUNAMI BOXでランチ 最後に 京急汐入駅からどぶ板通りへ まずは、どぶ板通りという商店街へ向かいました。…

【横須賀】冬の猿島は寒いけどお得だった(割引情報あり)

横須賀にある、ラピュタっぽいと人気の猿島に行ってきました。寒かったですが、冬ならのお得なメリットもあります。 私は300円offで船に乗りましたので、割引の情報についても書いておきます。 ※2024年2月時点の情報です。 猿島は冬はあまり混んでいない 冬…

昭和な若松マーケットでずっと気になっていた「横須賀ブラジャー」を初体験!

横須賀の猿島に行きませんか?と声をかけていただいたので、せっかく横須賀に行くなら、だいぶ前からずっと気になっていた、「横須賀ブラジャー」の初体験もしてきました。夜だけだと思い込んでいたのですが、早い時間から楽しめるお店もありましたので、紹…