無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

ハイキング無しで、小田急の丹沢・大山フリーパスを使ってお出かけ(前編)

小田急の丹沢・大山フリー切符を使って、お出かけしてきました。この切符を使う方の大半は、ハイキングや登山という方が多いと思うのですが、今回は、登山もハイキングも無しで行ってきましたので、どう使ったのかなどを紹介します。 小田急の丹沢・大山フリ…

高校1年でオープンキャンパスに行く理由やどこに行ったらいいのか調べてみた

うちの子は、今高校1年なのですが、担任の先生から、1年生の夏休み中にオープンキャンパスに行くことを強く勧められたので、調べていくつか行く予定にしています。何が正解なのかはわかりませんが、とにかく初めての体験になるので、気づいたことや、気に…

今年は畑でおかひじきをつくってみた

今年の畑ですが、じゃがいもとイチゴはうまくいきませんでしたが、それ以外はボチボチです。 こんな感じでたくさん野菜の収穫が出来ています。 定番の夏野菜に加えて、今年は、空心菜とおかひじきを育てています。 空心菜は、庭で育てたことがあるので知って…

今年の夏の予定を考え中

うちの子は、テストが終わって、ほぼ夏休み状態に突入しています。 今年の夏は、オープンキャンパス巡りを中心に考えており、私も関東の色々な大学を見に行くのを楽しみにしていたりします。(こんな機会はなかなかないので) 私が学生の時は、オープンキャ…

大失敗… じゃらんのクーポン攻略方法について考えてみた

※2024年7月時点の情報です。 今年はお盆の帰省をしないでおこうと思っていたのですが、やっぱり帰省しよう(車で)ということで、急遽ホテルの予約をすることにしました。 ちょうどじゃらんのスペシャルウィークが開催中なので、さらにクーポンを使ってお得…

THANKO(サンコー)のネッククーラーAirを購入してみた

毎日暑い日が続きます。というか、暑すぎませんか? うちの子は、自転車通学なのですが、毎日汗だくになっているので、色々対策をしています。 今回は、サンコーの「ネッククーラーAir」を購入したので、紹介します。 THANKO(サンコー)について サンコーの…

【横浜】みなとみらいにある首都高MMパーク(首都高のミュージアム)に行ってみた

うちの家族は、多分高速道路が好きだと思います。(私は普通)うちの子は、学校から帰ってくると、高速道路の看板の表示がどうだったとかよく私に話してくるので、フンフンとてきとーに聞いています。そんな家族に、横浜に首都高のミュージアムがあるんだけ…

【鎌倉】大船といえばここ!観音様とジェットコースターみたいなモノレールへ

田谷の洞窟が良かったという記事を書いたのですが、 www.otoku-urara.com 今回は、そのついでに行った、大船駅の近くにある観音様とモノレールを紹介します。 大船駅は半分鎌倉、半分横浜 電車から見える大船観音 ランチは「鎌倉山 ル・ミリュウ 大船」で 湘…

【横浜】まるでダンジョン!?ロウソクを手に持って入る田谷山瑜伽洞(田谷の洞窟)が凄かった! 

以前から気になっていた、横浜の田谷にある「田谷の洞窟」に行ってきました。 想像していたよりも大分広くて素晴らしい洞窟でした。横浜にまさか異世界への入り口があったとは!(大袈裟…) 田谷の洞窟について 手にろうそくを持って入ります 洞窟の中は想像…

【横浜】日本一海が近い海芝浦駅は都会からすぐ行ける改札から出られない秘境駅だった

横浜市の鶴見にある鉄道ファンには有名な「海芝浦駅」。鶴見まで安く行くことができるチャンスということで、行ってみることにしました。 海芝浦駅が有名な理由 鶴見駅から鶴見線に乗り換え 海芝浦駅 注意点 最後に 海芝浦駅が有名な理由 海芝浦駅が有名な理…

【鎌倉】紫陽花と江ノ電 紫陽花と竹林

鎌倉に紫陽花を見に行った記事のラストになります。 長谷寺と明月院の記事はこちら www.otoku-urara.com 一条恵観山荘の記事はこちら www.otoku-urara.com 今回は、上記以外で行ったスポットについて書いてみたいと思います。 紫陽花と江ノ電 紫陽花と竹林 …

【鎌倉】紫陽花と美しい花手水が楽しめる穴場スポット「一条恵観山荘 」

鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。 www.otoku-urara.com 個人的に、今回一番行って良かった&リピートしたいと感じた「一条恵観山荘 」について、紹介したいと思います。写真多めになります。 一条恵観山荘について 穴場だと思います! 花手水が美しい! …

【鎌倉】紫陽花の超有名人気スポットの長谷寺と明月院に待ち時間無しで行ってきました

ちょうど鎌倉が紫陽花のシーズンということで行ってきました。今回は、超人気スポットである長谷寺と明月院に待ち時間なしで行くことができましたので、どうしたのかなど書いておこうと思います。 紫陽花シーズンの長谷寺と明月院は待ちが凄い 午前中に長谷…

【横浜】本牧で楽しむアメリカン

本牧といえばアメリカン!ということで、アメリカンなスポットを巡ってきました。 こちらの記事の続きになります。 www.otoku-urara.com 第五消防署 アメリカ坂 レッドロブスター ブギーカフェ FLAT4 MOON Cafe 最後に 第五消防署 ずっと行ってみたかった、…

【横浜】横浜市電保存館と根岸八幡神社

前からずっと気になっていた、本牧にあるアメリカンなスポット。 300円で横浜市営地下鉄と市営バスが1日乗り放題だと知って、真っ先に行こうと思ったのが、本牧です。(市バスを使うと行きやすいので) www.otoku-urara.com 今回は、アメリカンなスポットへ…

【鎌倉】乗らずに楽しむ江ノ電(江ノ電の丸焼きたこせんべいも!)

鎌倉の腰越~片瀬海岸あたりに行ってきた記事 www.otoku-urara.com の後編になります。今回は、「乗らずに楽しむ江ノ電」をテーマに書いてみたいと思います。 満福寺と江ノ電 江ノ電の腰越駅から江ノ島駅間の併用軌道 瀧口寺と江ノ電 江ノ電もなか 江ノ電の…

【鎌倉】朝採れのアジフライと太宰治の無理心中

今なら300円で横浜市営地下鉄と市バスが乗り放題ということで、 www.otoku-urara.com 今回は、鎌倉の腰越~片瀬海岸あたりに行ってきました。 市営地下鉄で終点の湘南台へ 湘南台から小田急で片瀬江ノ島へ 朝採れのアジフライ 小動神社 金子丸直売所 最後に …

【横浜】磯子にある片道52円のエレベーターと森浅間神社に行ってきた

今なら300円で横浜市営地下鉄と市バスが乗り放題ということで、 www.otoku-urara.com わざわざ交通費を払ってまで行くほどでもないけど、気になっているスポットに行ってみました。 ちょっと気になるスポットへ まずは磯子駅へ 「YES!うちのハンバーグ」で…

入学して1ヵ月程で息子の制服のズボンに穴があいた…

入学して1か月足らずで、なんと、制服のスラックスに穴をあけて帰ってきました。 とりあえず夏服を今は着ていっているのでいいのですが、はてどうしたものか。 制服が届いた時に入っていた端切れは、ジャケットだけでスラックスのものは入っていませんでした…

【横浜】鶴見にあるMahaloh Import Shopでブラジルのお惣菜をテイクアウト

鶴見は沖縄じゃなく南米だった!?という記事を書いたのですが、 www.otoku-urara.com 少し長くなりそうだったので、今回は、Mahaloh Import Shopというスーパーマーケットについて書いてみたいと思います。 Mahaloh Import Shop お惣菜をテイクアウト 隣のお…

イチゴの大量栽培は、初心者にはハードルが高すぎた

昨日の強風と大雨が心配で畑を見に行きました。すべて無事でしたが、なんとなく、台風の時に、田んぼの様子を見に行く人の気持ちがわかりました。(危険だから行かないけど) さて、今年もイチゴ栽培にチャレンジしました。昨年植えた苗をそのまま畑に放置し…

鶴見は沖縄じゃなく南米だった!?(横浜市営地下鉄・市営バス共通1日乗車券利用)

今なら、300円で横浜市営地下鉄とバスが乗り放題ということで、鶴見に行ってきました。 www.otoku-urara.com 朝ドラ「ちむどんどん」のイメージで、鶴見は沖縄色が強いと思い込んでいたのですが、実際に行ってみたら、南米だったので、そのあたりも紹介した…

今ならたった300円!横浜市営地下鉄・市営バス共通1日乗車券の活用方法など

画像引用元:https://www.city.yokohama.lg.jp/kotsu/bus/oshirase/bus-subway-myroute24.html 横浜市営地下鉄・市営バス共通1日乗車券が、今ならなんと、300円で購入できる(2024年5/25~6/16日の期間限定)んです。つまり、片道150円で、横浜市のあちこち…

【沖縄】海外っぽい雰囲気の「Roger's FOOD MARKET」で人とは違うちょっとオシャレなお土産!

沖縄でしか買えない、ちょっと珍しくて、しかもオシャレなお土産を探しているなら、「Roger's FOOD MARKET」がおススメです!実際に行って、お土産を買ってきたので、紹介します。 Roger's FOOD MARKETとは? オリジナルバッグが可愛い! Roger's FOOD MARKE…

【金沢】ひがし茶屋街の謎と知られざる金沢らしい絶景

2023年のGWのひがし茶屋街は、とにかく人が多すぎてそそくさと退散しましたが、今回(2024年3月)は人が少なかったので、ゆっくりと建物まわりを色々散策してみました。 今回は、「ひがし茶屋街の謎と知られざる絶景」をテーマに書いてみたいと思います。 巨…

【埼玉】台湾の雰囲気を感じられる「五千頭の龍が昇る聖天宮」

GWに、日帰りでどこかに行こうと思い、前からずっと気になっていた、埼玉にある「聖天宮」に行ってきました。台湾の雰囲気を感じられるスポットでした。 のどかな埼玉の畑の真ん中に突然出現する巨大な寺院 お告げをもとに個人が私財を投じて作った寺院 台湾…

【沖縄】絶景の海カフェ!星野リゾート バンタカフェ

沖縄の読谷村にある、星のや沖縄の絶景カフェ「バンタカフェ」に行ってきましたので、紹介したいと思います。(天気が良くなかったため、ちょっと残念な感じに…) 星野リゾート バンタカフェ 目の前に広がる絶景(天気がよければ…) ごろごろラウンジ アクセ…

星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣に宿泊する際におススメの近隣レストラン

星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣に宿泊する際は、もちろんホテルでも食事をすることができますが、基本、軽食になります。ただ、軽食が嫌だという場合は、近隣のレストランを利用することもできます。今回は、夜も朝も、近隣のレストランを使いましたので、紹介…

【沖縄】私が買った謎のお土産 はちゃぐみ、いもぽき、アンダカシー

今回沖縄に行った際に、見つけて買ってみた、何かよくわからない商品名のお土産(食品)をいくつか紹介したいと思います。 はちゃぐみ いもぽき アンダカシー 最後に はちゃぐみ 沖縄では、「はちゃ」が景気づけ、「ぐみ」がお米のことをいう方言で、ポン菓…

外観が面白い東急プラザ原宿「ハラカド」に行ってみた。

原宿にオープンしたばかりの、東急プラザ原宿「ハラカド」という商業施設にランチ&たてものを見にいってきました。なかなか面白いところだっだので、紹介したいと思います。 東急プラザ原宿「ハラカド」 注目のテナント レストラン 屋上庭園 東急プラザ表参…