無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【要注意】羽田空港の保安検査場で、ワンピースを脱げと言われて仕方なく脱いだ件

羽田空港の第二ターミナルですが、色々新しくなっていました。

保安検査場では、今まで、PCやタブレットなどをカバンから出す必要がありましたが、機械が新しくなったようで、そのままカバンに入れたままでOKとなっており、便利になったなーと思っていたところ…

 

担当の方に、

それ、脱いでカゴに入れてください。

と。

 

え、これ?一応、ワンピースなんですが、ここで脱ぐんですか?

戸惑う私。

 

どうしても嫌なら、拒否することも可能です。

 

嘘やん…

 

正直、私はこれをあくまでもワンピースとして着ているわけで、このワンピースを脱いだ状態を誰かに見られることを全く想定していなかったわけで…

 

いや確かに、別に脱いだら犯罪になるような状態ではなかったものの、全く心の準備ができていなかったので、プチパニック。

 

気持ちとしては、頭のないモジモジ君がネックレスをした状態で、保安検査場のゲートを通過しないといけないぐらいの恥ずかしさ。

(実際には、全身黒で、上が薄手のヒートテック、下が細身の薄手の長ズボン)

 

まあ、脱ぎましたよ。

ゴネて、時間がかかるのも面倒だし、色々周りに迷惑かけそうだし、拒否して飛行機に乗れないとか困るし…

 

ちなみに、私が着ていたのはこちらのシャツワンピです。

画像引用元:ユニクロ公式サイト

 

ボタンは、上2つを開けた状態で、あとは閉めて、紐(リボン)を前で結んだ状態でした。

確かにちょっとハリのある素材なので、コートと間違えられたか?と思いましたが、一応、ワンピースだと主張してはみたもののダメだったので、もし、担当の方が女の人だったら、理解してくれたの?とかちょっと色々気になったので、調べてみました。

 

 

保安検査で戸惑う声

私のような体験をしたことがある人がいないのか調べていると、こんな記事を発見。

KABA.ちゃん、空港の保安検査場で男性スタッフから「前開きのシャツも脱いで」と言われ困惑「胸元見てたぞ!?」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

前開きのシャツは、脱がないといけないことがやはりあるようです。

 

泉里香が空港でブラジャー姿に!? – grape [グレイプ]

こちらは、海外の空港の話で、しかもブラの上にパーカーという着こなし方をする人はほとんどいないとは思いますが、最悪こうなってしまう可能性があるようです。

 

他にも、自分ではないが、他の人で下着みたいな恰好にさせられた人をみかけて、ちょっと気の毒だったという声もありました。

 

上着検査の対象は?

上着検査の対象を調べてみたところ、

保安検査の対象となる上着の例。コート、ダウンベスト、ジャケット、カーディガン、パーカーなどの上着類

全ての乗客のコート、ジャケット、パーカー、ダウンベスト、セーター、カーディガンなどの上着が検査の対象となります。保安検査場では上着を脱いでトレーに乗せ、検査を受けてください。

引用元:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201910/1.html

 

とのことです。図を見たところ、全て前開きになっているのがわかります。

セーターは、かぶるタイプのものはどうなんでしょう。

少し基準がわかりにくい気もします。

 

カーディガンに要注意!

過去ツイなどを見ていて、一番戸惑った人が多かったのが、カーディガンです。

私もそうですが、「上着」と言われてイメージする、パーカーやジャケットが検査対象なのはなんとなくしっくりとくるのですが、カーディガンを脱いでくださいと言われると、「えっ?」となる人は多いのではないでしょうか。

キャミの上にカーディガンとか、普通にそういう着方をしている人もいると思います。

なので、カーディガンを脱いで、キャミやノースリーブになって恥ずかしい思いをしたというのは、結構あるあるのようです。

 

カーディガンの下に透け感のある素材の服を着ていたため、ブラが透けて丸見えの状態で検査を受けて泣きそうになったという声や、ポケットのない薄手のカーディガンも脱ぐように言われてビックリしたという声もありました。

 

前開きは検査される可能性あり

検査の対象の服の一覧にはなくても、前開きの服は検査される可能性があるようです。

私が着てたような、シャツワンピもそうですし、ジレとかでも脱ぐように言われることもあるようです。

前を開いた状態だと脱ぐように言われる可能性が高まるかもという人もいますが、前をしめた状態だから検査をしなくてもいいというわけでもなさそうです。(このへんは、担当の人によってマチマチなのかも?)

 

脱ぐことを断ったらどうなる?

カーディガンを脱ぐと下着になると伝えたところ、ボディーチェックになったという声をいくつか見かけたので、イヤだと言えば、脱がずにボディーチェックでいけるようです。ただ、体を触られてイヤだったという人もいました。

 

最後に

旅行時は、パーカーやカーディガンで温度調節することが多いのですが、ちょっとこれからは、保安検査のことも考えて服装を考えないといけないと感じました。

特にカーディガンを脱がないといけないのは知らなかったので、今後は気を付けます。