無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

一年中生マグロが格安!沖縄へ行くならマグロを食べないと絶対損!

f:id:otoku_urara:20210324224641p:plain

うちの家族は全員マグロが好きなので、食べることが多いのですが、沖縄(中でも石垣島)でマグロを食べたらその美味しさと安さにビックリしました。沖縄でマグロがおすすめの理由とおすすめのお店を紹介してみたいと思います。

 

沖縄にマグロのイメージはない?

f:id:otoku_urara:20210315212044j:plain

沖縄で魚といえば、イラブチャーのようなちょっと変わった南国の魚に目が向きがちですが、実は沖縄の漁獲量の半分以上がマグロなんです。しかも、実は沖縄では、1年中美味しいマグロを食べることが出来、近年では沖縄のマグロを「沖縄美ら海マグロ」とブランド化して売り出しています。

 

沖縄のマグロが美味しい理由とは?

 沖縄では、季節によって、本マグロ、キハダ、メバチ、ビンチョウと4種類のマグロが年中水揚げされ、生鮮マグロの漁獲量は実は日本3位となっております。なので、1年中旬のマグロを食べることが出来る、全国的にも珍しい場所となっています。

さらに、漁場が近海で、環境に優しい延縄漁や、パヤオ(浮漁礁)で行われているというのが特徴で、冷凍ではなく生で水揚げされます。

 

マグロはスーパーやさしみやなどでよく見かけます

私が沖縄に行く際は、レストランや居酒屋ももちろん行きますが、旅費削減のため、スーパーでお刺身やお惣菜を買ってホテルで食べることも多いです。スーパーはもちろん、離島などでは刺身屋さんがあちこちにあるので、そういったところもよく利用するのですが、マグロが安く買えるので、よく買っています。

 

特に石垣島で食べたマグロは安くて美味しくて感動!

 石垣島にはマグロが美味しくて有名な居酒屋があるのですが、(マグロ以外も美味しくて安い!)

www.otoku-urara.com

ここは、めちゃめちゃおススメで、次に石垣島に行く機会があれば、絶対リピートする予定です。(予約が取れればですが…)

 

あと、刺身屋さんで買うのもおすすめです。

www.otoku-urara.com

 

ちなみに、那覇だと、泊漁港内にある泊いゆまちがおススメです。

 

 最後に

沖縄=マグロのイメージがない今だからこそ、安くて美味しいマグロを1年中楽しめるチャンスなのではないかと思います。是非、沖縄へ行ったら「マグロ」をお得に楽しんでみてはいかがでしょうか。