無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

山中湖でのSUPは早朝がおすすめの理由とは?

山中湖で朝6:00からSUPをしました。綺麗な富士山が見える確率が高いという理由でその時間にしたのですが、他にも早朝の方がおすすめだと感じたので、その理由を書いてみたいと思います。

 

早朝なら富士山が綺麗に見える!

私が早朝にSUPをしようと思ったのは、富士山が綺麗に見える確率が高いことを知ったからです。調べてみるまで知らなかったのですが、SUPを楽しめるシーズン(主に夏季)は、晴れていても日中は富士山がほとんど見えないという衝撃の事実が!

www.otoku-urara.com

しかし、早朝なら富士山が見えることも多いようで、実際、私がSUPをした日に、実は朝5時ごろから富士山が見える様子を観察していたのですが、 最初は部分的に富士山が見える状態でしたが、徐々に見えるようになっていき、SUPをしている最中の6:30頃からすっきり綺麗に見えまるようになりました。しかし10:00頃にはあまり見えなくなり、カメラをスタンバっていた日中は、富士山はほぼ見えませんでした。

せっかくSUPするなら、富士山の雄大な姿を眺めながらの方が、絶対気持ちいいと思います。早朝の方が、富士山が見える確率は上がると思います。

 

朝7時からは急に賑やかになる

 

朝7時までは、モーター付きの船などの利用が禁止されているので、山中湖はとても静かでした。湖上にいる人数も少なかったです。ところが7時を過ぎると、一斉にみんな動きだすので、急に賑やかになります。モーター音はもちろん、波立つので、SUPをしているとバランスを崩しやすくなります。実際、夫は船の波でバランスを崩して湖に落下していました。7時を過ぎると、周りの状況を気にしながらのSUPになります。また、SUPなどのアクティビティをする人も、7時からは急激に増えました。説明の際の密を回避するという意味でも、早朝の方が安心感があると感じました。(6:00スタートのSUPは私達家族だけでしたが、同じ施設での7:00スタートは10人以上いました。)

 

なお、参考までに、じゃらんでも同じ施設でのSUPのアクティビティの予約はできますが、7:00スタートが一番早い時間でした。しかし、アクティビティジャパン(HISグループ)では、同じ施設でも6:00スタートの別プランの予約ができました。じゃらんに希望のプランが無い場合は、アクティビティジャパンでも探してみると、じゃらんにのっていないプランや施設が結構あったのでおすすめです。

 

アクティビティジャパンの予約はこちらから

 

体験後にホテルに戻ってシャワーを利用できる!

新型コロナウイルスの影響で、私がSUPを体験した施設では、シャワーの利用ができない状況でした。他の施設がどうかはわかりませんが、トイレの使用が出来なくなっている場所をいくつか見かけたので、コロナ対策として共有スペースに利用制限をしているところもあるのではないでしょうか。早朝に体験する方が、一旦ホテルに戻ってチェックアウト前にシャワーを浴びる時間があって、その後の観光なども気持ちよく行うことができます。

 

 早朝SUPのデメリットは?

早朝SUPなので、とにかく早起きしないといけません。あと、私が利用したのは9月だったのですが、朝は結構冷え込むので寒いです。夫と子供は当日急遽、ウエットスーツを借りていました。2時間SUPを自由に使ってよかったのですが、湖に落ちた夫が、あまりにも寒すぎるということで1.5時間程度で結局やめることにしました。私達が利用したプランは、今季の営業はもう終了して予約できないので、季節や日によってはちょっと寒すぎるかもしれません。

 

それでもやっぱり早朝がおすすめ!

せっかく山中湖でSUP体験をするなら、絶対早朝がおすすめです!

あの静けさと、雄大な富士山のある風景を、是非楽しんでください。

私達が体験した6:00~よりもっと早めのスタートのサンライズSUPもおすすめです。

 

夏の山中湖に来たなら絶対おすすめ!サンライズSUP体験の予約はこちら

 

 5:00スタートにすれば、かなり静かな山中湖を満喫できるのではないでしょうか。

 

最後に

最初は、6:00スタートのSUPをしたいと言ったら、家族に早すぎる(子供には鬼畜だと言われた…)と反対されたのですが、結果、早朝でよかったと満足してもらうことができました。是非、あの特別感を楽しんでもらえたらと思います!

 

 山中湖からすぐのおすすめアクティビティ↓

www.otoku-urara.com