無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

密かにハマる人続出!全国各地にどんどん増殖中のモケケについて

f:id:otoku_urara:20220314150047p:plain

皆さんは、モケケをご存じですか?私はそんなもの知りませんでした。

富山県にあるホタルイカミュージアムに行った時に、子供が絶対欲しいと言い張って仕方なく購入したお土産。それがモケケです。

 

 

モケケとは?

まず名前からして謎です。何者なのかさっぱりわかりません。

そして、見た目

f:id:otoku_urara:20210614222749j:plain

前面に思いっきりホタルイカと書いてありますが、どこがホタルイカなのかわかりません。足は2本だし、手も2本、しかも歯まであります…

 

家に帰って、モケケが何かを調べてみたところ

モケケノケ星から突如地球にやってきたへんてこひょろなが宇宙人」とのこと。

よくわかりませんが、まあ宇宙人なので仕方がないです。

 

 

 モケケは全国に発生している!

f:id:otoku_urara:20191212203059p:plain

ご当地モケケ

画像引用:下記リンクサイトより

 

 なんと、ご当地モケケは、北は北海道から南は沖縄まで全部で現在307種類(絶賛増殖中の模様)も発生しているようです。よくよく見てみると「部活動」という地域が関係ない謎の所属のものも…他にも、あしかがフラワーパークという施設限定のものもあるようです。

 

モケケ分布図を見て、思わず、「あ、石垣島もあるやん!」と来年行く予定の石垣島の

モケケ情報を調べそうになってしまいました。

絶対買わない!でも、見つけたら写メだけでも撮ろう!実際見たら買いそう…

 

モケケその後↓

www.otoku-urara.com

 

どんな種類のモケケがあるのかはこちらのサイトで。 西日本のモケケ分布についてもこちらに載っています。

www.shinada.net

 

 モケケの活用方法

モケケはストラップとして使うことができます。

特徴としては、腕をボタンでとめて輪っかにすることができるので、色々なものに抱き着かせることが出来ます。

f:id:otoku_urara:20210614223011j:plain
これはハンドクリームに抱き着かせてみたものです。何か意味があるのかと言われれば、特に意味はないです。ただ、ちょっと微笑ましい気持ちになります。

 

全国各地のモケケを集める人も

 結構集めていらっしゃる方もいるようですね。凄い!

ただ、種類がめちゃくちゃ多いので、コンプリートするのはかなり難しそうです。

 

巨大なモケケも!

 

抱き枕にもなるような99cmという巨大なサイズのモケケも存在します。

何故だか、巨大なモケケをプレゼントとして送る人が、凄く増えているようで謎です…

 

 お土産にいかがでしょうか?

ネットでも販売されているのですが…

 

 やっぱり、ご当地モケケは旅先で買うのが楽しいのではないかと思います。ガイドブックなどにも恐らくのっていないので、知る人ぞ知るお土産といったこころでしょうか。モケケの存在を知らなかった方も、是非旅先でモケケを探してみてはいかがでしょうか?最初は興味がないと思っていても、眺めていると、なんだかなんともいえない魅力に引き寄せられてしまうような不思議な存在です。お土産として友人にプレゼントしてみてもいいかもしれません。


そして…www.otoku-urara.com

 

モケケ愛復活!?

www.otoku-urara.com