無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

我が家に新しいモケケがやってきました!

私はその存在すら知らなかったし、見ても何これ?という謎のモケケ。

www.otoku-urara.com

 子供がどうしてもお土産として買いたいと言い張って買った、ホタルイカのモケケは、現在、子供部屋のデスクランプにぶら下がっています。

 

今でもお気に入りなのかは謎だったのですが、子供が学校で修学旅行のかわりなのか、何のかわりなのかわかりませんが(本人は卒業記念旅行だと言っていたが謎)、緊急事態宣言延長の影響で超バタバタで決まった日帰り旅行?に行って、お土産として買ってきたのが、タコせんべいとモケケ。 

f:id:otoku_urara:20210310163023j:plain

小学生でモケケを買うなんて珍しいでしょ?と聞いてみたら、なんと一緒に行ったグループのうち3人もモケケを買ったのだとか。しかも、うち一人がモケケを集めているらしい。

 

 さて、うちの子が買ってきたのは江の島の灯台のモケケ。他の2人は、それぞれ、鎌倉大仏のモケケと江ノ電のモケケを買ったらしい。

 

あなた、電車好きで、江ノ電見るのを楽しみにしていたのになぜ灯台のモケケ?

 

だって、今回の目的の観光地が江の島だし。

 

とのこと。なんとも真面目なうちの子です。 

 

ところで、神奈川県はモケケが結構充実していまして、12体+伊豆・箱根のくくりで2体存在しています。一方で東京は意外と少なく6体で、さいたまは、なぜか1体でしかもさつまいも(イメージないけど)。栃木が神奈川ぐらい充実していて、13体もいて、ラインナップが謎で面白いです。

www.eyeup.co.jp

 

他にみんながどんなお土産を買ったか聞いてみたら、私の予想どおり、「木刀」を買ってた子がいたらしい…

 

あと、うちの子は食べなかったようですが、江の島にはシラスソフトがあるらしく、食べていた子がいたようです。グレーのソフトクリームにシラスが乗っていたということで、どんなソフトだ?と思いググってみたら、想像したまんまの画像が出てきました。

 

この話をしたところで、子供がシラスを買ってくればよかったな…とちょっと後悔していました。

 

 江の島は近いけど、実は1回か2回程しか行ったことないし、近場だけど知らないことも多いなぁ思いました。