無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子の修学旅行&モケケ再び!

中学生の息子が修学旅行に行ってきました。帰ってきてすぐ、「やっぱり家が一番落ち着くわ~」と言っていたのが印象的でした。色々話してくれたのですが、ちょっと笑えるエピソードがあったので、さらっと書いてみたいと思います。

 

 

激臭騒ぎ!?

修学旅行なので、ホテルでは一部屋に数人ずつ宿泊するのですが、朝、うちの子が部屋のトイレで💩をしたところ、あまりにも臭くて、他のメンバーがトイレも洗面所も使えなくなってしまったとのこと。本人も自覚するほど凄く臭かったらしい…(何食べた?)

それでどうしたのか聞いたところ、担任の先生のところへ同じ班のメンバー全員(本人含む)で行って、

 

「せんせーい。こいつの💩が臭すぎて洗面所とトイレが使えないので、レストランのトイレを使わせてください!」

 

と言いに行ったとのこと。(真面目か!)

 

で、全員でレストランの洗面所を使ったらしい。(本人も臭すぎて洗面所を使えないってどんだけ~)

 

考えてみると、家族でホテルの部屋のトイレを使う時はあまり気にしませんが、友人と同部屋の場合、確かに💩のニオイ問題が気になるので、私は、部屋ではせずに、レストランやロビーのところのトイレを使っていたなぁというのを思い出しました。

 

こんな感じの携帯用の消臭スプレーを持っていけばいいのかもしれませんが、旅行の準備の時は、そんなことすっかり忘れているので、持って行ったためしがありません。

 

みなさんは、家族以外の人と同部屋の場合、どうしているんでしょうか。気になるところです。

 

モケケ再び!

修学旅行へ持っていったスーツケースは、ホテルから家へ宅配便で直送されるのですが、届いたスーツケースには洗濯物が入っているので、せっせと出していたところ、おみやげと思われる紙袋を発見。子供のものなので、勝手に開けるのはどうかとは思うのですが、触った瞬間に、これは!!!と袋をあけるのを我慢できない状況に。

 

開けた瞬間、

「嘘やろ。モケケやん!なんでやねん!」

とひとりでツッコミをいれて大爆笑してしまいました。

 

なぜなら、

www.otoku-urara.com

この一件があったので、モケケには興味がなくなったと思っていたからです。

 

息子が学校から帰ってきたので、

「このモケケ、グループのみんなが買っていたから、みんなに合わせて仕方なく買ったの?」

と聞いたところ、

「いや、誰も買っていない。欲しいから買った。」

とのこと。(欲しかったんかい!)

 

 

ダイニングテーブルにそのモケケを置いていたのですが、気づいたらなくなっていたので、どこ行った?と思っていたら、子供部屋のモケケコーナーにしっかりと設置されていました。

 

 

いやー、モケケも謎だけど、うちの子の方が色々謎やわ。

 

ちなみに、モケケについてはこちら

www.otoku-urara.com