無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

自分のルーツや思い出を辿る旅

自分が結婚式を挙げたチャペルに行ってみた。→ そこじゃなかった…

自分が通っていた学習塾に行ってみた。→ そこじゃなかった…

よくわかりませんが、記憶喪失みたいな感じになって、過去の思い出の地を巡って自分を探す旅に出るというような夢を見ました。

 

そして、自分のイビキで夢から覚めました…

 

 さて、自分のルーツを辿る旅をしたことがありますか?

 

夫のお父さんが、いつか自分が生まれた場所に行ってみたいと言っていました。今はもう病気になってしまって、その夢を叶えるのは難しくなってしまいましたが…

 

今年のGWに、うちの子供がまだ赤ちゃんだった頃に住んでいた関西のマンションに行ってみたいと子供が言うので、旅行のついでに立ち寄る形で行ってきました。子供にとっては、写真でしか見たことがない、記憶が全くない風景です。渋滞にハマった影響で、外観をチラ見ぐらいしかできませんでしたが、隣にあったコンビニがなくなっていたり、色々様変わりしていました。

お母さん、中に入って見てみたい!

いやいやいやーー。別の人が住んでるし…

すみません、前にこちらに住んでいた者ですけど…って言ったら、見せてもらえない?

突然知らない人が来たら、びっくりするでしょ…

大家さんにお願いしたら?

 

無理ですから・・・

 

ネットで賃貸に部屋が出されていないか見てみたら、ちょうど別の部屋ですが同じマンションが掲載されていたので、そちらの写真を見て満足してもらいました。

 

旅の行先は、どうしても行ったことがない新しい場所に目が行きがちですが、過去に行ったり過ごしたりした、思い出の場所を巡るのもいいのかなぁと思います。

ただ、そこにあるはずの思い出の場所がなくなってしまっていて、ショックを受ける可能性もありますが… 

私にとって神戸は青春を過ごしたたくさんの思い出が詰まっている場所で、今でも時々足を運んでいるのですが、どんどん様変わりしていくので、少しさみしさも感じます。あの、三宮にあったアンテノールの喫茶店が、ドラッグストアになってた時は、度肝を抜かれました。まあ、時代の流れなのでしょうが…

 

以前、私の友人が、過去に行った思い出のある場所を回って写真を撮って、結婚式のゲストのテーブルにゲストにゆかりのある場所の写真とともにメッセージを書いてくれていたことがあって、みんなで、写真を見ながら懐かしいねーと話をしたことがあります。なかなかきっかけがないとできない思い出の場所巡りですが、いつかやってみたいなぁと思いました。