無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

初島で雨の日に子連れで楽しむ方法と注意点について

この記事をシェアする

初島に行く多くの方は、マリンアクティビティや屋外でのアクティビティを目的に行かれるのではないかと思います。我が家もそうです。

 

リゾートに行くときは、基本的に晴れを前提として考えて旅行の計画を立てると思いますが、雨が降った時にどうするかをあらかじめ考えておかないと、特に子供がいる場合は大変だと思います。

 

 

雨の日に遊べる施設はほとんどない

ということで、初島に行って雨だったらどうしたらいいのか調べてみましたが、雨の日に遊べそうな施設は残念ながらありませんでした。

 

出来るとすれば、エクシブのカルチャーコテージの紙粘土ぐらいですかね。

rt-clubnet.jp

活動的な子供には、ちょっと物足りないかもしれません。

夏休みに関しては、エクシブで子供向けの室内でもできるアクティビティの企画がありますが、エクシブに宿泊している人限定の可能性もあります。

一応リンクを貼っておきます。(2019年夏のものです)

rt-clubnet.jp

 

夏以外なら、海中展望船ノアで、船から海中を楽しむことができます。

rt-clubnet.jp

 

サルトビは雨でも出来る!

うちは、サルトビを予約していたので、雨が降ったらどうなるんだろう・・・

と思ってHPを見てみると、

なんと、こんな文章が!

サルトビ、VOTANのアスレチックは晴れている日より、雨の日のほうが比較的に混んでおりません。
雨の中、アスレチックで子供の頃のようにドロンコになりながら遊んでみるのいかがでしょうか
そのあとに入る 島の湯はとても気持ちがいいはずです!!!

 引用元https://www.pica-resort.jp/blog/hatsushima/archives/25132/

 

なんと、屋外のアスレチック等のアクティビティーを雨の日に推奨してた!!!

え?雨の日って、滑ったりして危険じゃないの?

まさか、ここだけ雨の日でも商売のために営業してるんじゃ?

 

という疑念の元、他の屋外の施設はどうなっているのか調べてみると、

日本各地にあるフォレストアドベンチャーのサイトにこんなことが書いてありました。

通常の雨ぐらいであればフォレストアドベンチャーの利用で安全上には支障がないので、多くのパークは営業しています。(もちろん屋外の施設なので雨には濡れますが。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただし、
①尋常ではないレベルの豪雨
②強風・雷・雹・雪(凍結)など、雨以外で危険と判断される要素
③パーク以外に危険と判断される要素

この3つのうち、どれか一つでも当てはまれば、パークの責任者の判断で随時、営業中止の判断が下されます。

引用元https://foret-aventure.jp/blog/%E3%80%90%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%91%E7%AC%AC22%E5%9B%9E%EF%BC%9A%E9%9B%A8%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6/

 

なるほど。雨だと中止になると勝手に思い込んでいましたが、通常の雨なら営業しているんですね。しかも、空いていると。

調べてみるものですね。

 

雨でサルトビをする際の注意点

でもまあ、服や靴が濡れたり汚れたりというリスクはあるので、着替えなどの予備を持っておかないと難しいかもしれません。子連れ旅行の場合、どうしても荷物が多くなってしまうのが悩みの種ですが、さらに着替えが増えるとなると、ちょっと大変かもしれません。

 

また、雨の場合はどうしても滑りやすいので、怪我をする可能性も大きくなるかと思います。初島内には病院はありません。子供の年齢や性格等を考慮して、雨でも大丈夫かどうか考えた方がいいかと思います。小さい子供向けのVOTAN(ボウタン)の方のアスレチックは、雨天時や雨天後は中止となる可能性があるようです。

 

初島で雨が降った場合の対応

ということで、初島で雨だった場合の対応としては、

・当初の予定どおり、雨でもそのアクティビティーを決行する。

・エクシブで開催される、雨でも大丈夫そうなアクティビティを利用する。

・諦めて早々に熱海に戻る

・島の散策でもしてみる

 

といったところでしょうか。

 

できれば、晴れてほしいものです。

 

荒天の場合は注意!

ちなみに、初島に関しては、船でしか行けないという事情もあって、通常の雨だけであれば問題ないかと思いますが、荒天の場合は、島から出られなくなってしまう可能性もあります。なので天候が悪い場合は、無理に初島内にとどまろうとせずに、しっかりと情報を集めて、船が欠航する可能性があるのかを確認し、速やかに判断して島を出ないと、熱海に戻れず、最悪もう1泊しないといけないことになりかねないので、その点に注意する必要があります。