無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

初島でSUPをしたら、すぐ近くでイルカが何度も見れて大興奮!

初島では、ホテル(エクシブ)で申し込んだマリンアクティビティを楽しんできました。私と子供はSUP(スタンドアップパドルボード)、お父さんは体験ダイビングを楽しみました。実は、SUPはちょっとやってみたかっただけというレベルだったのですが、思いのほかよかったです!

 

 

エクシブ初島でSUP体験

私は子供と、SUPを体験しました。

本当は、家族全員で体験ダイビングをしたかったのですが、子供は12歳からということで断念して、お父さんは体験ダイビング、私と子供はSUPとなりました。

 

ちなみに、SUPは恐らく夏限定のアクティビティではないかと思います。

初島クラブのHPの「お知らせ」というところにある「わくわくドキドキ夏特集」のところに詳細が書いてあります。(2019年7月現在)

参加できるのは10歳以上で、各回6名定員です。

開催日や、時間などは公式サイトで確認してみて下さい。


 

基本は手ぶらでOK

当日は、よくわからなかったので、フロントでバスタオルを借りてしまいましたが、アクティビティカウンター(ホテルの正面玄関から入って右奥方面にあるショップのすぐ側にあります)の方で、受付時にタオルをもらうことができました。フロントの方が、よくわかっていなかったようで、フロントで間違った集合場所を教えられて、ちょっとドタバタしました。(ホテルで申し込んだアクティビティなのでこの辺はもうちょっとしっかりしてほしい)

 

全員集まったところで、徒歩で移動します。恐らく5分ぐらいだったかと思います。手ぶらでバスタオルだけ持って行っている人もいましたが、私は、ウエラブルカメラなど荷物があったので、ビニール袋を1つ持っていきました。足元はマリンシューズを履き(なくても素足でOK、クロックスはダメ)、体は海上に出ているので、長そでのラッシュガードを着て行きました。途中、林の中、結構な坂道を下るので、帰り道は当然登ることになり、ちょっと疲れました。海に着くと、スポーツドリンクが1本もらえました。もらったドリンクを含め、荷物は海岸に置いた状態でSUPをするので、貴重品は持って行かない方がいいです。(必要も全くありません)

 

時間もコースもカヤックと一緒

アクティビティに関しては、ちゃんと道具の使い方の説明があったり(本来当たり前のことのような気もしますが、実際は適当に説明してとりあえずやってみましょう、というものが多い気がします)、丁寧な印象でした。同じ場所から、カヤックも同時にスタートして、移動も基本はカヤックと同じような感じになります。(なので、たぶん家族内でカヤックとSUPに分かれても、近くでそれぞれのアクティビティを楽しむことができるかと思われます。)

 

 ちなみに今回、私も子供もSUPは初体験で、ある程度海に落ちまくる覚悟で、たぶん子供の方が上手なんだろうな・・・と思っていましたが、子供より私の方がスムーズにできました。結局一度も海に落ちることなくちゃんと立てて、楽しめました。子供は何度かバランスを崩していましたが、海に落ちることはありませんでした。

 

イルカがすぐ近くに!

このSUP、途中からは、完全にイルカを追いかけまくっていました。2頭のイルカがいたのですが、最初は遠くの方に見えたのですが、だんだん近くで見えるようになってきて、2~3メートル先で浮上してきたときは大興奮!

子供も、

「ひょっとしたら、俺の下を通ったかも!!!」と興奮。

 

あんなに近くでイルカが何度も見られて幸せでした。

というか、逆にイルカがいなかったら、楽しさ半減だったかもしれません。

 

初島では常にイルカを見られるわけではないようなので、気になる人は早めに行くことをおすすめします。現状は、どうやら2頭が住み着いている状態なので、かなりの確率でイルカが見られるようです。

 

まあ、イルカのおかげで、ダイビングの予約が凄いことになっているようですが…

 

ダイビング、シュノーケリング、SUP、カヤックなどで、イルカを見ることが出来ると思います。

 

ちなみに、夫は体験ダイビングだったのですが、私たちの話を聞いて、

「そっちにすればよかったかも・・・」と言っていました。

 

エクシブ初島での体験ダイビング 

ちなみに、エクシブでの体験ダイビングは、

1日目:ホテルのダイビング専用プールで耳抜きや潜水の練習

2日目:ビーチエントリーで実際に海の中を体験(30分程)

という2日構成の内容です。

体験ダイビングというと、適当な説明ですぐ海に入るものが多い気がしますが、ここは結構しっかりしているようなので、全くの初めてで不安という方にはおすすめです。

 

私は、ライセンスを持っているので、本当は潜りたいのですが、子供をほったらかしにしておくわけにもいかないので・・・