無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日本平(静岡)で隈研吾建築からの絶景&蛇口からみかんジュースを楽しんできました!

f:id:otoku_urara:20220412184135p:plain

先日、静岡県の日本平へ行ってきました。新しくなった、日本平の観光スポットの特徴などをまとめてみたいと思います。ちょうど桜の季節で綺麗でしたよ♪

 

 

日本平の桜

f:id:otoku_urara:20220412164006j:plain

ちょうど桜の季節に日本平に行ったのですが、あちこち桜がとても綺麗でした。私が行った日は、雨で全く見えなかったのですが、もし富士山が見えたら、桜越しの富士山という絶景が見られると思います。

ちなみに、日本平に車で向かう際に、「日本平さくら通り」という道を通ってみましたが、グネグネだし、桜はイマイチでした…「清水日本平パークウェイ」の方が、道は走りやすく、しかも桜も綺麗でおススメです!

 

隈研吾建築の日本平夢テラス

f:id:otoku_urara:20220412173631j:plain

日本平には、「日本平夢テラス」という、隈研吾氏が設計し2018年にオープンした、360度周りを見渡せる展望テラスがあります。

1Fは日本平の歴史や文化を学べる展示エリア、2Fはカフェがあるラウンジスペース、そして、3Fは展望フロアとなっています。

私が行ったときは、コロナの影響だと思いますが、1Fからの一方通行となっていました。

f:id:otoku_urara:20220412175206j:plain

展望回廊はいつでも自由に入ることが出来ます。もし富士山が見えたら、さぞかし綺麗な光景だと思います。

 

入館料は無料となっているので、日本平に行く際は、是非行くことをおススメします。

nihondaira-yume-terrace.jp

 

ライブカメラで日本平から富士山が見えるかを確認できます

ちなみに、日本平から富士山が見えるかどうか確認する方法として、日本平夢テラスにライブカメラが設置されているので、


www.youtube.com

こちらで確認してから行くことが出来ます。

(ちなみに私が日本平へ行く当日の朝確認したら、思いっきり雨でした…)

 

愛媛だけじゃない!静岡にも蛇口からミカンジュース!

蛇口からみかんジュースといえば、愛媛のイメージがありますが、実は静岡にも蛇口からみかんジュースがあります!

設置されているのは、日本平ロープウェイ日本平駅です。

f:id:otoku_urara:20220412180432j:plain

こんな感じで、蛇口からみかんジュース体験が出来ます。1杯200円で、割と小さめのカップがもらえるので、味見程度の量ですが、この体験を楽しむだけなら、十分の量かもしれません。(おかわり不可)

個人的には、静岡で、蛇口からお茶を体験してみたいところです。(恐らく学校にしか設置されていない模様…)

 

また、こちらの駅の売店には、中紙も金色で完全金色の富士山の御朱印帳が販売されていて、買おうかどうか非常に悩みましたが、お値段が三千円以上もしたので、諦めました。(なんか、凄く金運が上がりそうな色だったので本気で悩みました…)

 

なぜか日本平にもあった「赤い靴の女の子の像」

f:id:otoku_urara:20220412184852j:plain

赤い靴の女の子といえば、横浜のイメージがありますが、なぜか日本平にも赤い靴の女の子の像がありました。銅像とをか見ても、普段はスルーするのですが、「赤い靴」の歌に関しては、個人的に苦い思い出があるのでちょっと気になりました。

実は、小学校の時に、大きいガバガバの赤い靴を履かされていた時期があり、よく転んだり、靴が飛んでいったりしていました。それを見た男の子たちが「赤い靴」の替え歌を作って歌って、嫌な気分になった記憶があります。(ちなみに、大人になってから知ったのですが、子供に大きすぎる靴を履かせるのはNG行為です。)

 

「赤い靴」を知らない方はこちら☟


www.youtube.com

 

なので、なぜ日本平にもあるのか気になったので、家に帰ってから調べてみました。

諸説あるようですが、赤い靴の女の子のモデルとなった子が、静岡の清水市出身で、その後北海道へ行ったのですが、諸事情によりアメリカ人の宣教師に養子に出され、その後海外へ連れていかれた。(と思われていました)しかし、女の子は実は病気で海外に行けずに、東京の孤児院に預けられ、9歳で亡くなったという実話ともとにしているようです。

この不憫な話から、生まれた土地を見渡せるこの地に、親子で一緒にあわせてあげようと考え作られた銅像のようです。

 

 

と、少し長くなってしまったので、メインの久能山東照宮については、別記事で書くことにします。

 

こちらもおススメ!

www.otoku-urara.com

www.otoku-urara.com

 

www.otoku-urara.com