無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

初心者による目指せポタジェの庭!苦労しています…

 初心者による、目指せポタジェの庭!7月末ぐらいに植え付けを完了したのですが、その後、1か月たっても発芽せず、諦めて、もう一回土を作り直して、種を蒔いたのですが、まあ、色々あったので、その辺について書いてみようと思います。

 

 

 

 全く発芽しません…

f:id:otoku_urara:20200819171009j:plain

 この写真は、種を植えてから、1か月程経った様子です。全く芽が出ていません。土が悪いのか、暑すぎだったのか、水が不足していたのか、理由はわかりません。また、大葉が食べつくされてしまいました。調べてみると、今年大量発生しているバッタの仕業のようです。うちの庭にもバッタがいっぱいいます。

ということで、全部掘り返して、植えなおすことにしました。

 

2回目の種まき

 理由がわからないまま、2回目の種まきをしました。あと、うまく発芽しなかったグラウンドカバーのダイカンドラも蒔き直しました。 

www.otoku-urara.com

 ダイカンドラは、今度はちゃんと、パラパラ撒きをする前に、少し土を耕してみました。

 

2週間程して、結構発芽した場所と、パラパラ発芽した畝があるなぁと思っていたある日、恐れていたことが起きてしまいました。

 

また猫にやられた…

手前の花壇の真ん中に、猫がトイレをした形跡が…

前日の夕方水やりした時にはなかったし、その夜、雨が降ったので、唐辛子が雨で流れてしまった影響かもしれません。

www.otoku-urara.com

 もう、唐辛子だけではダメだと思い、ホームセンターにすぐに行き、猫除けのトゲトゲを買って設置しました。

 

 その夜、夫が猫がギャー(ニャー?)と叫ぶような音を聞いたと言っていたので、効き目があったかもしれません。

手前の花壇は、ゴッソリ土を捨てて、新しい土を入れて、畝部分は全部やり直して、種も蒔き直しました。

 

現在の庭の様子

f:id:otoku_urara:20200913104923j:plain

2回目の種まきの際に、畝と畝の間にバークチップを撒くのを忘れていたので、今回はしっかりとバークチップを置き、庭にあった園芸用のポールを花壇に入りにくいように何本か置いてみました。奥の右の方の畝は、子供が適当に種を蒔いた影響で、畝と畝の間も発芽しています。なんとなくもったいないので、しばらくはそのまま育てるつもりです。左手前のマリーゴールドが巨大化してしまったので、半分ぐらいのサイズに剪定しました。マリーゴールドが巨大化するなんて想像もしていませんでした。

あと、ホームセンターで売れ残り?なのかセール品で、白菜の苗が50円で売られていたので、手前の畑の真ん中のところに植えてみました。グランドカバーのダイカンドラは、ぼちぼち成長してくれています。

 

最後に

やっと涼しくなってきたので、庭作業が楽になってきました。ただ、適当に始めると、野菜を育てるのって難しいです。でも今回は、日曜に植えた種が、もう発芽しているようなので、なんとかうまくいってくれそうです^^