無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はたけ部、 始動!

今年は、全然、「初心者による、目指せポタジェの庭!」の記事を書いていない気がしますが、実は、「はたけ部」の活動がスタートしたので、今回は、はたけ部について書いてみたいと思います。(庭については、来期から色々見直す予定)

 

 

はたけ部の活動について

数家族で、畑の一部分をお借りして、野菜作りをするという活動です。プロの方や、詳しい方に実際にアドバイスをもらいながら、始めています。

道具もだいたい借りることができるので、初期投資は少なく始めることができました。

畑が、想像よりもかなり広かったので、色々あれこれ出来そうではありますが、それだけ草むしりなどのお世話は大変になりそうです。

 

実際の畑の今の様子はこちら

一番初めに植えたのが、こちらのジャガイモです。今のところ、恐らく順調に育っているのではないでしょうか。週末には「芽かき」という、必要のない芽をとりのぞく作業をする予定です。

こちらは、先週末に植えた白菜とブロッコリーです。防虫用の布?をかけて、なんか、畑っぽくなってきました。

今回は、苗を植えましたが、コスパがあまりよくないので、次回からは、なるべく種からから育てたいところです。

こちらのマルチをかけた畝には、大根の種と、ニンニクを植えています。(今後、玉ねぎも植える予定。)

個人的に、ニンニクの芽ってあまりメジャーじゃない気がしますが、大好きなので、自分達の手で作った国産のニンニクの芽が食べられるのを非常に楽しみにしています。

 

大学のサークルみたいなノリで楽しい!

メンバーは、メインがパパ友で、その家族で参加したい人が参加するというスタイルとなっています。完全に趣味でお父さん1人で参加している人もいれば、子供の食育にと家族で参加している人もいます。

なので、基本お父さん達が頑張っているわけですが、なんか勢いだけで突き進んだりするもので、色々失敗したりもしています。

各自、様々なサイトで下調べしてくるのですが、みんな見ているサイトが違うので、情報が違ったりと、アドバイザーがいないと、どれを信じていいのやら状態です。

でもまあ、仕事ではないので、みんなやりたいようにやってみればいいのではないかと思います。

わちゃわちゃしている感じが、大学のサークルっぽい雰囲気で、懐かしく楽しいです。

 

あと、収穫祭もする予定なので、それも楽しみです!