
ハワイ島のホテルは、カイルアコナの散策がしやすい立地にある「コートヤード・キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル」を選びました。
YouTubeで、「キンカメ」っていうワードを何度か聞いていて、なんのこっちゃ?って思っていましたが、このホテルの通称が「キンカメ」のようです。勝手に「金亀」に脳内変換していました。
今回は、キンカメ情報について書いてみたいと思います。※2025年6月時点の情報です。
街歩きに最適なホテル

ハワイ島のホテルは、完全に立地で選びました。レンタカーは利用しない予定なので、車なしで徒歩で観光ができるこちらのホテルを選びました。スーパーマーケットも徒歩圏内です。元々は、アウトリガーコナリゾートスパのホテルのプランだったのですが、アウトリガーの周辺は何もないし、以前あったカイルアコナとアウトリガー間を走るトロリーバスが2025年時点でなくなってしまっており不便になったため、こちらに変更しました。
古代の王族ゆかりの地に建つホテル

この場所は、カメハメハ大王が晩年を過ごした場所とされ、ホテルのビーチからは、「アフエナヘイアウ」という神殿が復元されたものが見えたり、ホテルのロビー階は、王族にまつわる展示がたくさんあって、まるで博物館のようです。
客室

2ベッドで部屋指定なしでしたが、最上階(6階)で、海も少し見えるお部屋でした。
古さは否めない感じではありますが、それなりに必要なものはあるといったところでしょうか。
網戸がないのですが、窓をあけると気持ちがいいので開けていたら、大量に虫が入ってきて大変でした。
リゾートフィーの内容

ハワイのホテルは、リゾートフィーというものを徴収されるところが多いです。その内容は、ホテルによってマチマチなのですが、ホテルや旅行で使えるものが多いです。
キンカメでもらえるウエルカムレイは、貝殻で出来ているので、お土産として持って帰ることができますし、なんなら私は旅行中にこのレイをネックレスのようにかけて過ごしました。昔は、生花のレイをもらった記憶がありますが、持って帰ることができないので、もったいなぁと思っていました。
そして、最近多いのがホテルオリジナルのウォーターボトルですね。こちらのホテルには、各フロアにウォーターサーバーを設置してあり便利でした。そして、いいお土産にもなりました。
ちなみに、私は、日本から、マイボトル用の水にすぐ溶けるタイプの緑茶を持参して、お茶をつくって持ち歩きました。水分補給は毎日必要になるので、これだけでも、だいぶ節約になると思います。

あとウエルカムドリンクでマイタイを飲めたのですが、営業時間内に行ったはずですが、もう終わったと言われた(雨が降っていたからかも?)ので、飲みに行く時間には気を付けた方がよさそうです。基本的に滞在中はいつでも飲めるとのことでした。
あとは、ビーチグッズのレンタルなんかもついていました。
その他情報
清掃は以前は2日おきだったようですが、今は1日おきとなっています。2泊なので、清掃はなしなのですが、フロントで追加アメニティのリクエストができます。タオルは多めに部屋に用意されていたので、リクエストなしでもいけました。
コインランドリーは、洗濯が3か4つ、乾燥が4つぐらいあります。それぞれ1回2ドル必要なのですが、全部25セントコインで支払う必要があるので、フロントで交換(両替)してもらいました。洗剤も購入する場合はフロントで購入になります。(購入していないので値段は不明)私はスティックタイプの洗剤を持参して使いました。
ちなみに、コインランドリーのある部屋のなかに自販機があり、スナックやカップヌードルがおそらく24時間買えます。基本的にははABCストアが1Fに入っているのでそちらがおすすめです。
2025年5/16から駐車料金が変更になり、セルフパーキングが、$40+tax/日、バレーパーキング(新サービス)は、$45+tax/日となっています。
1Fにあるトイレやコインランドリーに入るにはルームキーが必要でした。(宿泊者以外の利用は不可)
ホテル内にキャッシングが可能なATMがあります。
フロントに日本語が分かる人がいる時もありましたが、そうでないときの方が多かったです。HISが入っているので、何か困ったらそこに駆け込むこともできるので安心感はあります。
ホテルについてわかりやすい動画
ホテルについては、こちらの動画がわかりやすくておすすめ