無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トマトの大量消費にピッタリなガリトマ!しかも超簡単で酒のつまみにピッタリ♪

今年の夏は、はたけでミニトマトを育てているので、人生でこんなに食べたことがないっていうくらい大量にトマトを食べています。サラダだけだとなかなか食べきれないので、大量消費できるメニューを探しています。

最近「ガリトマ」というのが密かに流行っているようなのですが、はたけ部のメンバーは誰も知らなかったので、ちょっと紹介してみたいと思います。

酒のつまみにおススメです!

 

 

 

 

ガリトマとは?

はたけ部のメンバーに、ガリトマを知っているか聞いてみたところ、「ガーリックとトマト」?という風に返されましたが、ガリ(お寿司を食べるときに食べるヤツ)✕トマトになります。

某串カツ専門店の人気メニューらしいのですが、切って混ぜるだけなので簡単に作ることができるのも魅力です。

 

ガリトマレシピ(某串カツ専門店風)

 

材料

冷えたトマト・・・食べたいだけ

ガリ・・・(1袋)好きな人は多めにしてもいいかも!

大葉・・・1~2枚程

 

◎オイスターソース

◎めんつゆ(ストレート)

※オイスターソースとめんつゆは1:1の割合

◎おろしにんにく(チューブタイプ)・・・少々

◎ごま油・・・少々

 

作り方

①トマトを食べやすい大きさに切る。(私はミニトマトを使ったので半分にカット。)

②青じそを2mm幅に、ガリを食べやすいサイズに切る。

③◎をすべて混ぜてタレを作る。

④トマトの上にガリをのせ、タレをかけて、最後に青シソをトッピングする。

 

キンキンに冷やして食べるのをおススメします。お酒のおつまみに!

 

洋風でさっぱりなガリトマレシピ

お酒を飲まない方や、さっぱり食べたい方にはこちらのレシピもおススメです!

 

材料

冷えたトマト・・・食べたいだけ

ガリ・・・(1袋)好きな人は多めにしてもいいかも!

 

◎レモン汁・・・小さじ1

◎オリーブオイル・・・大さじ1ほど

◎粗びき黒胡椒・・・少々

 

作り方

①トマトを食べやすい大きさに切る。(私はミニトマトを使ったので半分にカット。)

②ガリを食べやすいサイズに切る。

③◎をすべて混ぜてタレを作る。

④トマトの上タレをかけて、よく混ぜてからガリをのせる。

 

※物足りない場合は、塩を少々かけて調整してください。

 

こちらも冷やして食べるのがおススメです!

 

ちなみに私は、レモン汁を切らしていたため、代用としてレモネードのもとを使ってみたのですが、美味しかったです!なので、すっぱいのが苦手な方は、お砂糖を入れてもいいと思います。

 

家族には、嘘やろ…と言われましたが💦