無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

PCで作成できる旅のしおり「行程さん」(無料)がおすすめの理由

※行程さんは2020年6月に終了しています。

みんなで旅程を共有するために、沖縄旅行の「旅のしおり」を作成しました。私がいつも使っているのは「行程さん」です。今回はこの「行程さん」のおススメポイントについて書いてみたいと思います。

 

 

行程さんとは?

WEB上で旅のしおりを作成して、URLで簡単にその工程を共有できます。

kouteisan.com

これまで、様々な旅のしおりをつくれるアプリやサービスを使ってみましたが、今はこれに落ち着いています。この行程さんがおすすめの理由は色々あります。

 

シンプルだけど使いやすい!

こんな感じで、シンプルですが、時間と移動手段と項目とメモを記入することができます。写真を入れたり凝った作りにはできませんが、その分シンプルで見やすく作りやすくなっていると思います。

 

 

PCで作成できる!

私が旅のしおりの作成で重要視するのがPCで作成できること。スマホやタブレットからしか作成できないアプリは苦手です。PCに慣れている人にはサクサク作成できるというのは結構重要な条件だと思います。作成はPCですが、閲覧はもちろんスマホやタブレットでもOKです。また、PCで作成して、QRコードで表示させれば、すぐにスマホに旅のしおりを送ることができます。

 

登録不要で簡単!

アプリのインストールやメールアドレスなどの登録が一切必要ないので、すぐに始められます。共有相手ももちろん、面倒な登録の必要はありません。作成したしおりのURLを送れば、iPhone・Android間での共有もできます。合言葉を設定すれば、みんなでしおりの編集ができるようになります。

 

他にも便利機能色々

他にも、印刷が可能だったり、オフラインでも閲覧できたり、最後に編集してから3か月たてば自動で消えるので削除する必要がなかったりと、便利な機能が色々揃っています。

 

最後に

ヤフーのガーリップは女子向けの可愛いしおりをつくれますが、2020年3月にサービスが終了になりますし、旅のしおりを簡単につくれるサービスが減っている中、「行程さん」はとてもおススメです。(回し者ではありません)

 

 ホテルや航空券の予約におすすめのアプリ

www.otoku-urara.com

 

www.otoku-urara.com

 

www.otoku-urara.com