無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

格安のXiaomi「SmartBand7」でスマホを持たずに歩いた歩数をウォーキングアプリに反映させる方法とは?

愛用していたシャオミのMiバンド5のバンド部分が切れてしまいました。

www.otoku-urara.com

今ではこれ無しでの生活は考えられないため、バンド部分だけを交換しようかと思ったのですが、4,600円程ででスマートバンドの7が販売されていたので、新しく買い替えることにしました。(もうすぐ8が発売されそうな気がするがそこまで待てない!)

 

私がスマートバンドで欲しい機能のひとつに、「スマホを持たずに歩いた歩数もウォーキングアプリに反映させる」というものがあります。スマホを持っていなくても、歩いている時間は結構あると思うので、その部分もウォーキングアプリに歩数としてカウントしてもらいたいとずっと思っていました。

 

スマートバンド7ならそれが可能ということで、設定方法をを備忘録を兼ねてメモしておきます。

※ちなみに、androidの場合のみとなります。

 

 

Mi FitnessではなくZepp Lifeを使う!

スマートバンド7は、Mi Fitnessというアプリがシャオミによって用意されていますが、Mi FitnessではGoogle Fitと連携できません

www.otoku-urara.com

私が活用している様々な歩いて稼げるアプリの歩数は、Google Fitと連携させています。

Google Fitと連携できるZepp Lifeを使うことで、スマートバンド7をつけて歩いた歩数をウォーキングアプリに連携させることができるようになります。

(Zepp Lifeは、Miバンド5など旧モデルで使っていた公式アプリです。)

なお、一旦Mi Fitnessにデバイスを追加してしまった場合は、一旦連携を解除しないとZepp Lifeで端末を登録することができません

 

Zepp LifeにSmartBand7を連携させる方法

Zepp Lifeをひらいて、右下にあるプロフィールをタップします。

デバイスを追加→バンド→バンドにQRコードがありませんを選択でペアリングが始まります。

 

ペアリングが完了したら、プロフィールのアカウントを追加を選択。

Google Fit→連携したいGoogleのアカウントを選択し連携を承認する。

 

これで作業は完了です!

 

Google Fitで確認してみます

Google Fitを開き、一番下の左から2番目の日誌をクリックします。

するとこのような画面になります。

右側の人型のマークの左下を見ると、わかりにくいですが、Zepp Lifeのロゴが小さく表示されています。これで、スマートバンドをつけて歩いた歩数が、Zepp LifeからGoogle Fitにちゃんと反映されていることがわかります。

Othersの部分に、スマホを持たずに家のなかで家事をするのに歩き回った分の歩数もちゃんと反映されているのがわかります。

なお、すぐにはGoogle Fitに反映されず、まあまあタイムラグがある気がします。

 

最後に

 

Google Fitと連携したい場合は、Zepp Lifeを使う必要がありますが、SmartBand8では、なんとZepp Lifeを使うことが出来ない仕様になりそうです。ということで、しばらく私は、スマートバンド7を使い続けていくことになりそうです。