無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

広島へ行くのに岩国錦帯橋空港を使うメリットとデメリットとは?

広島へ行くときの飛行機は、いつも広島空港を使うのですが、今回は、片道だけ岩国錦帯橋空港を使ってみました。あまりメジャーではない空港だと思うので、この空港を使うメリットやデメリットなどを少し紹介したいと思います。

 

 

意外と広島市内から近い岩国錦帯橋空港

Google mapより引用

 

岩国錦帯橋空港は山口県にある空港ですが、意外と広島市内から近く、特に、宮島へ行くなら、広島空港から向かうよりもだいぶ近いという立地にあります。広島へはそれなりによく行くので、ずっとこの岩国飛行場の存在は気になっていました。

今回は、マイルを使った特典航空券で、帰りの広島発の便でいい時間がなかったので、岩国空港を使うことになりました。

広島市内からでも、広島空港のほうが、岩国空港より少し距離はありそうです。

 

ANAのみで便数は超少ない…

ただ、岩国空港は、ANAのみで、しかも1日、羽田5便、那覇1便だけの運行なのです。なので、利用できる人は限られてしまいます。

ということで、リムジンバスの本数は、飛行機に合わせた時間のみだったりと、使い勝手がいいとはいえませんが、JRの岩国駅から空港までは、車で10分程なので、タクシーを使いやすい距離だと思います。

なお、地元の方なら、航空機搭乗者の場合、なんと、駐車場料金が5日間無料となるので、車利用の場合、広島空港よりかなりお得になります。

 

空港はとてもコンパクト

空港のターミナルは、とてもコンパクトで、ある意味、迷わずに利用することができます。

個人的におススメの柳井の金魚ちょうちんグッズ

コンビニを兼ねたような小さなショップには、山口だけでなく、広島など近隣のお土産なんかもおいてありました。ただ、基本的には、こちらの空港を利用する場合は、お土産は他で買ってからいくのがおススメな気がします。

 

時間を潰すのが大変かも

設備は最低限といった感じなので、特に子連れなどの場合、時間を潰すのが大変かもしれません。

展望スペースは100円で入ることができますが、飛行機がほぼ飛んでいないので、1人しかいませんでした。曜日や時間帯によっては、米軍機が見えるのかもしれません。(しらんけど)

あとは、誰でも無料で入れるボーイング787の操縦室模型があるぐらいですかね。

 

広島空港だと、

www.otoku-urara.com

近くにこんな感じの施設があったりするのですが、岩国空港周辺は、一応車でまわってはみましたが、特にこれと言って何かがあるわけではありません。

 

ラウンジが全くない

あと、ラウンジがないです。なので、何か飲んだり食べたりしたい場合は、カフェを利用することになります。

保安検査を過ぎると、本当に何もないです。(飛行機が見える人気の窓側席に座りたい場合は、早めに入らないといけませんが。)

カフェにはおつまみメニューがあったので、飲んで待ちました。(夜の便だったので)

ちなみに、獺祭などの日本酒のメニューもあったりと、アルコールのメニューは充実していましたよ♪

 

広島空港と相互利用可能

家族には、あまり評判がよくなかった岩国空港ですが、高速道路の状況を気にしながら向かう必要のある広島空港とは違って、空港までの時間がよみやすいので、ぎりぎりまで遊んでから向かうことができるなど、メリットもあると思います。

www.otoku-urara.com

 

広島空港と、岩国錦帯空港は、相互利用(マルチエアポート対応)できるので、

www.ana.co.jp

旅程に合わせて、行きは広島空港、帰りは岩国空港というふうに使うのもいいのではないでしょうか。

 

最後に

岩国空港発着の飛行機は、小型機材が多いので、羽田空港で沖止め(バス利用)になって、ありえない近い距離で、バスの中から目の前を飛行機が通り過ぎていく風景を見ることができて、楽しかったです!あと、バスだと出口近くまで連れて行ってくれるので楽です。