広島にお店があるお好み屋「ねぎ庵」のお好み焼きをお取り寄せして食べました。
ねぎ庵は広島市内に4店舗あるお店で、地元の人に人気のお店のようです。
実は、食べに行ったことがあるというわけではないのですが、夫が食べてみたいということで、今回お取り寄せしてみました。
広島の人に広島焼きというと怒られる!
余談ですが、広島の人にお好み焼きのことを「広島焼き」と言うと、怒られることがあります。広島には広島焼きというものは存在していないとのことです。
上記のお取り寄せした商品が届いた際に、夫にラインで、意図的に
広島焼き届きました。
と送ったところ
広島焼きではなく、広島風お好み焼きです!
とわざわざ修正が入りました。
お好み焼きのお店を見かけても、広島焼きと書いてあるお店の商品を夫は絶対に買いません。まあ、それだけこだわりがあるのかもしれません。
なぜ「ねぎ庵」のお好み焼きをお取り寄せしたのか
こちらのお店でお取り寄せしてみたのは、工場とかで作ったものが送られるのではなく、お店で作ったものをその場ですぐ急速冷凍して送ってくれるからです。
実際に注文したところ、製造して3日程で手元に届きました。
2020年12月現在注文できるのは3種類で、麺はそばのみでうどんの選択はできません。
届いたのがこちら
ちょっと想像していた感じとは違いますが、ボリュームはそこそこありそうです。
別で入っていたソースはカープソース。
うちの夫はおたふくソース派なので、家にあるオタフクソースをかけていました。
ちなみに、広島ではソースと言えばお好みソースのことを指すらしく、大人になるまでウスターソースの存在を知らなかったそうです。(夫だけか???)
広島では なんでもカープという記事を過去に書きましたが、カープソースは有名かと思います。
実際に食べてみました
最初から切目が入っているので食べやすいです。
基本のお好み焼きである「ねぎ庵焼き」と「マヨスペシャル」を食べましたが、ねぎ庵焼の方がおススメです。作り立てならマヨスペシャルも美味しいのだと思いますが、マヨネーズが溶けて油っぽい感じになってしまいました。
そばがカリカリに焼かれていたのは美味しかったですが、やっぱりちょっと物足りないかな…
結局、実際に広島に行って、出来立てをその場で食べたい!って思いました。
でも、市販されている冷凍のお好み焼きで広島風のものにはめったに出会わないので、家で広島風お好み焼きを食べたい!という方にはおすすめです。
最後に
毎年、帰省するたびに、広島ではお好み焼きをテイクアウトで義実家で食べていたのですが、次に帰省するときは、絶対に鉄板で目の前で焼いてくれるところでお好み焼きを食べに行きたいと思いました。