無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

広島空港へのアクセスは注意しておかないと大変なことに!

広島空港は、広島市内からかなり離れており、アクセスに難があります。空港まで鉄道で乗り入れることができないので、基本は自家用車かリムジンバスでのアクセスになります。そのリムジンバスですが、山陽道を通るのですが、山陽道が渋滞したり、通行止めになると結構キツイものがあります。

我が家の体験を元に、どんなことに注意したらいいのか、そしてどうしたらいいのかについて書いてみたいと思います。

 

 

 広島空港に向かう前に気を付けること

時間に余裕を持って空港に向かう

広島市内から空港に向かう人の多くがリムジンバスを使います。リムジンバスは席数に限りがあるので、繁忙期などには乗りたいバスに乗れない可能性もあります。1本遅らせても余裕があるスケジュールで動く方が確実です。

また、リムジンバスは山陽自動車道を通るのですが、山陽自動車道が渋滞すると、当然空港到着が遅れます。お盆などのハイシーズンなどは、道路状況に注意する必要があります。バスの運行状況はこまめにチェックしておくことをおすすめします。

 

www.hij.airport.jp

リムジンバスが運休する可能性も

天候や事故等によって山陽自動車道が通行止めになると、リムジンバスは運休となります。そうなると考えないといけないのが、別の方法で空港に辿り着く手段。タクシーで行くには遠くて金額がかかるし、しかもそんな時は下道が大渋滞だから時間もかかります。

 

白市ルートを頭に入れておく

広島市内からはリムジンバスで空港に行く人が大半だと思いますが、白市ルートというJRとバスを使ったルートでも空港に行くことができます。(私はこんな方法があることを知りませんでした)

 

こちらのルートで行く方が、リムジンバスで行くよりも安くなりますが、時間はこちらの方がかかります(電車45分+バス15分+乗り換え時間)。あと適当な電車に乗ると、接続が悪くて駅で待ち時間が発生してしまう場合もあるので、あらかじめ乗り換えの接続がいいダイヤを確認しておく方がいいです。

 

www.hij.airport.jp

白市駅前にはタクシー乗り場があるので、白市駅からタクシーで空港まで行くという手もありますが、3,000円ぐらいするので、急ぎの時以外は400円のバスに乗ることをおすすめします。

ちなみに、リムジンバスが運休となっている場合は、バスの便数が増えるようで、実際にそうなった際に電話で確認したところ、バスはピストン輸送していますとのことでした。

 

LCC利用の人は特に注意を

夫が広島から春秋航空を利用する際に、リムジンバス乗り場で運休に気づいたため、慌てて白市ルートで向かったのですが、どう頑張ってもチェックインの時間に間に合わないという状況になったことがあります。LCCは基本時間ですぱっと切られるので、乗れるかどうかわからない中空港に向かっている間に、私が春秋航空に電話して状況を説明して、それでもダメなのか確認したところ、現場に任せますとの回答でした。結局チェックイン締め切り時間から20分程遅れて空港に到着したのですが、その時は到着機の遅れもあって、締め切り時間を遅らせてもらえたために、無事に飛行機に乗ることができましたが、この一件以降、夫はもうLCCは嫌だと言っていました。

 

広島空港に到着する飛行機が遅れた場合

私も一度経験したのですが、春秋航空でのフライトがかなり遅れて、広島空港に到着したのが最終のリムジンバスが出た後。リムジンバスがないとどうしようもありません。結果、バスは待っててくれましたので、基本はフライトに合わせて調整してもらえるのだと思いますが、ちょっと焦ります。タクシーで広島市内まで行くとなるととんでもない金額になるので…

個人的には、まあそれよりも、私が乗ったあの春秋の飛行機が折り返しで成田に向かう予定のはずなので、その便に乗る方がどうなったかの方が気になります。成田に夜中に到着しても帰宅はほぼ無理なはずなので…

 

最後に

我が家は広島空港を使う時には、山陽道の道路状況をかなり早い時間から確認するようになり、毎回ビクビクしながら利用しています。ただ、白市ルートがあるということをあらかじめ知っておくだけで、安心感は大分違うと思います。また、山陽道が渋滞しやすい大型連休は、リムジンバスは利用せずに白市ルートを使った方が、山陽道を使わない為渋滞に巻き込まれる可能性がほとんどないので、時間が読めて安心できるかと思います。