無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドライブ・マイ・カーで注目のとびしま街道を呉から安芸津へと車で通り抜けてみた

Amazonプライムで、ドライブ・マイ・カーを見たので、思い出したように書いてみます。

タイトルでは「ドライブ・マイ・カーで注目のとびしま街道を車で通り抜けてみた」と言っておきながら、実はお墓参りに行ったという方が正しかったりするのですが、しまなみよりマイナーですが、美しくて素敵なルートだと思うので紹介したいと思います。

 

 

ザックリとしたルート

寄り道をしているので、正確には違いますが、ざっくりとこんな感じのルートを車で行きました。

広島の呉から、安芸灘大橋を渡り、大崎下島からフェリーで大崎上島へ行き、大崎上島からフェリーで安芸津港へ行くというルートを通りました。

このルートを行く人は、あまりいないかもしれません。

なぜなら、安芸灘大橋の通行料が、普通車で片道730円もかかる(現金払いのみ)のですが、指定されたお店を利用すると、帰りの通行料が無料になるという制度があるので、それを使って呉に戻るという方が多いからです。

 

安芸灘大橋の往路が無料になる対象店はこちら

https://www.city.kure.lg.jp/uploaded/attachment/74481.pdf

 

対象店のなかでも便利なのが、その場ですぐ回数券と交換できる交付施設です。

私のおススメは、海鮮が美味しい「かつら亭 蒲刈本店」です。お墓参りの後は、この店を利用することが多いです。

 

安芸灘大橋を渡る前に呉で有名な「メロンパン本店」へ

可愛らしい青緑色の建物が印象的なメロンパン本店で、翌日の朝食用のパンをいくつか購入しました。

有名なのが、ずっしりと重いメロンパン(中に謎クリームがたっぷり入っている)で、他に呉氏のコッペパンや平和パンというものもありました。

メロンパンは、一人では食べきることができませんでした。

朝早くからOPENしているので便利なのと、広島では結構有名なのでおススメです!

 

ちなみに呉では、こちらのお店の影響なのか、普通のメロンパンのことをコッペパンと言うので、メロンパン、コッペパンに関しては、ちょっとややこしいことになっています。

 

安芸灘大橋を渡ってとびしま街道へ

上蒲刈島の風景

とびしま街道に何があるのかというと、

 

特に何もありません!

 

何もないところをおすすめするんかい!と思うかもしれませんが、何もないですが、昔ながらの瀬戸内の漁村というか、のんびりとした島の雰囲気を楽しむことができます。

車もそんなに走っていないし、しまなみ海道とは違って、サイクリングしている人にもほとんど出会いません。なのでドライブするにはストレスフリーなのです!

信号もほぼ無いですし、コンビニもないです。

しかも、短時間でたくさんの島を通ることができます!(そこ?)

 

とはいえ、全く何もないこともないので、私のおすすめスポットを紹介したいと思います。

 

おすすめ観光スポット

私のイチオシスポットは、じゃーん、

こちら、県境またぎできる橋です。

中ノ島(広島)と岡村島(愛媛)の間にかかる岡島大橋にあります。

www.otoku-urara.com

 

それ?と突っ込まないでください…

私のイチオシですので!

 

御手洗

あとは、御手洗がマストスポットとなっています。

トイレではありません。みたらい(地名)です。

このあたりは、レトロな建物が多く残っており、ドライブ・マイ・カーでも、この地域にある「閑月庵新豊」という宿に、主人公の家福(西島秀俊さん)が宿泊していました。(ちなみにこちらの宿は、食事だけの利用もできます。)

 

 

海のすぐ側で、雰囲気がいいのでおススメです。

このあたりは、他にもイイ感じのお店がありますよ。

 

ドライブ・マイ・カーでは、広島市内から車で1時間程の宿という設定になっていましたが、1時間では辿り着けないので要注意です。最低でも1時間半はかかりますし、経験上、呉の中心部で渋滞していたら、もっとかかります。

 

大崎下島から大崎上島へ

とびしま海道を通り抜けるには、岡村島から大三島(フェリー)に行きしまなみ海道へ抜けるルートと、大崎上島(フェリー)に行き、そこからさらにフェリーで竹原か安芸津に抜けるルートがあります。

今回は、宿泊先に近い安芸津に抜けるルートを行ってみました。

 

フェリーの乗客は、仕事で使っている人が数組で、観光客っぽいのは、私たちぐらいでした…

なので、デッキを独占して綺麗な瀬戸内の風景をのんびり楽しむことができました!

 

何もなかった大崎上島

車で呉に戻りたいと言っていた夫を説得して、大崎上島にフェリーで行ってみたのですが、

びっくりするぐらい何もない!

 

とびしま海道より、さらに、特に何もない島でした…

 

本当は、徳森食堂という人気店があるので、そこへ行く予定だったのですが、まさかの、臨時休業日…

 

ということで、特にこの島では何もできなかった…

 

ちなみに、この島で有名なのは、

 

 

こちらのホテルのようです。

 

大崎上島から安芸津へ

大崎上島から安芸津へのフェリーは、まあまあ大きくて、カーペットのスペース(ごろ寝できる)もありました。乗船している人もそれなりにいました。

 

瀬戸内は、船があまり揺れないため快適なので、フェリーを使うというのも、いいもんだと思いました。海を眺めながら、ぼーっとできますし、「旅」っていう気分になれます。

 

宿泊したのはこちら

www.otoku-urara.com

 

最後に

なんか、とびしま街道は何もない…と紹介してしまいましたが、海は綺麗だし、海鮮は美味しいし、癒されます。

ドライブ・マイ・カーを見て気になったという人も、そうでない人にもおススメです!