無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

【広島】他県民には知られていないけど、地元民が愛する「むすびのむさし」

私は横浜に住んでいるのですが、何かとお世話になるのが「崎陽軒のシウマイ弁当」です。(何かのイベント時とかによく出て来る。)

そして、その広島版にあたるのが、「むすびのむさし」なのではないかと個人的に思っています。

今回は、そんなむすびのむさしについて紹介したいと思います。

 

 

「むすびのむさし」は広島の隠れた人気グルメ!?

崎陽軒のシウマイ弁当は、比較的全国的に知られているのではないでしょうか。しかし、むすびのむさしは、地元民には絶大な支持を得ているのに、他県民にはあまり知られていない気がします。

 

ガイドブックにもほとんどのっていないのですが(あっても扱いが小さい)、広島には10店舗ほどあって、いつも行列が絶えない、そんなお店です。

 

むっちゃ人気があるのに、広島以外では購入できないのも個人的には魅力だと思います。(近年は、人気のものはどこでも販売されていて、嬉しいような寂しいような…)

 

広島ではかなりメジャーで愛されている

広島ではかなりメジャーで、知らない人はほどんどいないのではないかと思います。

私が乗った広島発の飛行機で、たまたま修学旅行の団体と一緒だったのですが、全員飛行機に乗る際に、むすびのむさしの弁当を持って飛行機に乗っていました。

それぐらい愛されているのがむすびのむさしです。(正直、愛されているのか当たり前なのかよくわからん…)

 

先日むさしのお弁当を食べた時に、

「広島以外ではあまり知られていないですよね?」

という話をしたら、

義母に、

「いや、あの有吉も好きって言ってたよ!」

と言われたのですが、有吉、広島出身だし…

 

と、心の中で突っ込んでおきました。

 

若鶏むすびを食べてみた

今までは、むすびのみしか食べたことがなかったのですが、今回は、人気の若鶏むすびを食べました。(若鶏むすびといっても、おむすびの具が鶏肉というわけではありません。)

こんなパッケージで、カープとサンフレッチェ広島をイメージしており、広島への愛が感じられます。

ちなみに、裏面には、こんな風に広島の方言(聞いたことがないものの方が多い気が…)と、手書きで書かれた広島の地図が書かれていて、思わずじっくり眺めてしまいました。(こういうの好きです♪)

びっくりしたのが、「感想を書いて送ると、粗品をお送りします」との文言が!

気になる方は、食べた感想を送ってみてはいかがでしょうか。

お弁当の内容は、おむすび2個(うめとこぶ)に、大きめの鶏のから揚げ3個、ウインナー、枝豆、キャベツなどです。

とてもシンプルですが、飽きのこない、何度でも食べたくなるようなお弁当です。

 

元気うどんも美味しいらしい!

若鶏むすびを食べているときに聞いたのですが、むさしの「元気うどん」というのがあって、こちらも美味しいとのことです。

とろみがあって、ニンニクが入っている、やわらかいうどんだそうです。

元気うどんは、食べられる店舗が限定されていますが、新幹線店で食べることができるので、いつか食べてみたいと思います。

ちなみに義母いわく、本通り店限定のミニ元気セット(若鶏と元気うどん)が、量がちょうどよくて、両方食べられるのでおススメだそうです。

 

おススメの店舗について

一番利用しやすいのが、広島駅にある新幹線店です。ここでお弁当を買って、帰りの新幹線で食べるのがおススメです。

また、マツダスタジアム店は、ここにしかないメニューが色々あるので、おすすめなのですが、いつも大行列だし、並んでも、ほとんど残っていない事の方が多い気がします。

あと、注意点としては、広島空港では販売されていないということです。

 

詳しい店舗情報は、こちらの公式サイトで確認してください。

www.musubi-musashi.co.jp

 

最後に

広島の地元で愛されているけど、あまり知られていないグルメは、結構色々ある気がします。

www.otoku-urara.com

 

www.otoku-urara.com

 

是非、広島へ行った際には、色々試してみてはいかがでしょうか。