無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

洗濯する際に柔軟材にハッカ油(ミント)を入れて簡単にカメムシ対策をしてみた

f:id:otoku_urara:20211005115514p:plain

今年もカメムシに悩む時期が、ついにやってきてしまいました…ホームセンターのレジに並んでいたら、「最近売れています!」とハッカ油が販売されていたので、迷わず購入。今年はどうなるのか…

 

 

ミントを育てていましたが…

f:id:otoku_urara:20211004152828j:plain

まず、ミントの香りをカメムシが嫌うということで、ミントを何鉢か育てていましたが、なぜかほぼ全滅…初夏の頃は、飲み物にミントを入れて楽しんだり出来ていたんですが…ミントって、凄く丈夫なはずなのですが、何が悪かったのやら…

 

夏の間に服用のハッカスプレーを購入

 

カメムシ対策用の商品ではないのですが、夏の暑さ対策として、北海道のハッカ特集をしていた中で見つけた、こちらの商品を購入しておきました。

本来は、衣類用冷却スプレーなのですが、洗濯物にかけたり、カーテンにかけても良さそうです。結構スッとしますし、ハッカの匂いもします。

 

ミントの香りの柔軟材

www.cainz.com

ミントの香りの柔軟材をずっと探していたのですが、なかなか見つけられなくてやっと見つけたのが、カインズの柔軟材です。ただ、期待していたほどのミント感はなくて残念です。一緒に購入した布用消臭剤(ミント)もミント感はあまり感じられませんでした。

他の市販のミントをうたった商品も、ミント感はあまりなさそうな感じ。がっつりミントの柔軟材って、結構需要があると思うのですが…(そうでもない?)

 

ハッカ油をどう使うか

 

ホームセンターで購入したハッカ油ですが、水で薄めてスプレーを作って、ガンガン使うのが良さそうです。ワンシーズンで使い切れるぐらいの、小さめのボトルを購入してみました。

 

と思っていたのですが…

 

洗濯機の柔軟材を入れるところにハッカ油を入れてみた

洗濯をする際に、ふと、ハッカ油を柔軟材を入れるところに入れたら、洗濯物が全体的にミントの香りがしていいのではないかと思いついて、カインズの柔軟材にプラスして、何滴かハッカ油を垂らして洗濯してみました。

 

すると、なんと、

洗濯物全体的に、ハッカの香りが結構ついた!!!

 

これは楽だ~♪

 

今までは、洗濯物をとりあえず仮置き場に干した後に、全体的にスプレーをシュッシュとしてから洗濯物を干していたのですが、こりゃ楽だ~!!!部屋中にミントの香りが漂うぐらい、イイ感じに香りがついています。

 

ただ夫から、

そんな使い方して大丈夫なのか?

 

そんなことしたら、オマタがヒヤッとして、ヒュッてなるんじゃ…

 

とのツッコミが。

 

ネットで調べてみたところ、ハッカ油を垂らして洗濯するのはOKの模様。

しかも、除菌や消臭の効果もあってイイみたい!

※ただし、ハッカの香りがかなりするので、あまり匂いがきつい柔軟材とは使わない方が良さそう。

 

 

で、肝心の着用感はどうなのかというと

 

多少スッとするけど、そこまで気にならない程度でした。

ハッカ油を入れたことを知らないうちの子に違和感があるか聞いてみましたが、特に大丈夫とのこと。

 

まとめ

ということで、今年の我が家のカメムシ対策は、まず、ベランダがある部屋のレースのカーテンに朝、服用のハッカスプレーをかけて、洗濯の柔軟材と一緒にハッカ油を数的垂らして、あとは干すだけ!時間があれば、洗濯物を取り込む前に服用のハッカスプレーを再度かけてもいいかもしれません。あとは、なるべく白い服を着ない!これですかね。

今のところ順調なので、期待しています。

 

その他我が家のこれまでの虫対策

www.otoku-urara.com

www.otoku-urara.com