無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サツマイモをいかにおかずとして食べるか

はたけ部で植えたサツマイモの収穫を全て終えました。そんなに植える予定はなかったのですが、普通のつるをなかなか見つけられず、つる採り用の苗を購入したため、どんどんつるが出来るので、どんどん植えてしまい、結果大量のサツマイモの収穫をすることになりました。

サツマイモはスイーツというイメージがあるというか、甘いのですが、これを何とかおかずとして消費したいと思っています。

 

とりあえず思い浮かんだのが、天ぷら、味噌汁あたりです。

なにせ量があるので、大量消費できるメニューがいい!ということで、ポテトサラダを試行錯誤しています。

 

まず思い浮かんだのが、サツマイモ✕コンビーフの組み合わせ。

たまたま、賞味期限が近いコンビーフを使わないとなぁと思っていたところ、いいかも?と思いついて、作ってみました。

 

 

コンビーフは量が少なかったようで、もうちょっとたくさんコンビーフを入れたら美味しくなりそうなのですが、コンビーフはちょっと高めなので、コスパがあまりよくないかもしれません。

 

ということで、次にいきます。

 

長期戦になりそうなので、セリアでマッシャーを購入しました。今までは無印の万能ゴムベラを使って潰していたのですが、結構力がいるので大変でした。

 

この無印そっくりマッシャーですが、食材がつまりにくくて使いやすいのでとてもよかったです。

次に、サツマイモ✕焼いたベーコンの組み合わせで使ってみました。生の玉ねぎ(粗みじん)も入れてみました。

子供には結構好評で、

「この野菜(玉ねぎ)がアクセントになって美味しい!」と言われました。

ただ、夫曰く、時間が経つと、ベーコンが硬いし油がまわってしまうようで、イマイチのようです。すぐに食べるならよさそうです。ベーコンを使うなら、ブロックタイプにした方がいいかもしれません。

 

そして、次は、サツマイモ✕シーチキンという、一番定番の組み合わせ?で作ってみました。

シーチキンの汁をきって、混ぜるだけなので、とにかく簡単でしかもコスパもいいので、今後はこれをメインに作っていこうと思います。

味も、家族に美味しいといってもらえました。サツマイモの甘味もありますが、ポテトサラダっぽっさもあります。

 

次に、シーチキンの横に合った鯖缶を見て、これもいけるのでは?と思い、サツマイモ✕鯖缶でも作ってみました。

 

写真はないですが、鯖缶好きの人にはおススメです。個人的には鯖の香りや味が強いので一番おかずっぽい味の気がしますが、うちの子にはイマイチだったようなのでパスかな。(子供が一番量を食べてくれるので、基本子供にあわせる。)

 

ということで、しばらくポテトサラダが続いたので、今週は、子供向けに大学芋でもつくります。