無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

青森ヒバで癒されながら虫よけ!青森ヒバチップを実際に購入して使ってみました。

f:id:otoku_urara:20210725134516p:plain

虫よけが常に課題なのですが、「青森ヒバ」というかなり魅力的なものに出会ってしまったので、その素晴らしさを紹介したいと思います。今回は、青森ヒバと虫よけについてや、どこで購入できるかなどについて書いてみたいと思います。

 

 

我が家と虫との戦いのこれまで

 虫が多い環境にいるので、虫対策については常に調べるようにしています。主に困っているのは、カメムシとこの時期は蚊です。基本的には、家に虫が入り込むのを避けたいのと、庭に来る虫を減らしたいと思っています。

 

最近は、おにやんま君が気になっていたのですが、

www.otoku-urara.com

 どこも売り切れで手に入らなかったので、似たようなオニヤンマのフィギュアのようなものを購入して、庭や物干しざおに設置したのですが、大きさが小さくてオニヤンマ感がないのもあってか、普通に蝶がオニヤンマのそばを飛び回ったりしていて、あまり効果を感じることができていません。(洗濯物を干すたびに、私が毎回ビクッとするぐらい…)

 

青森ヒバが虫よけにいいらしい!

そんな時に、偶然「青森ヒバ」が虫よけにいいらしいという情報を知りました。調べてみたところ、総ヒバで建てた新築の家には、2~3年は蚊が入ってこないと言われていたり、シロアリ対策で業者が床下に青森ヒバのチップを巻くこともあるようで、薬剤を使わずに、虫よけができるなら、そんなに素晴らしいことはないと、かなり気になり始めました。

 

 ゴキを始め、様々な虫に効果があるようです。

【ヒバの特性】防虫・殺虫作用:東北森林管理局

 

青森ヒバのチップを購入することに

青森ヒバを虫よけに使う場合は、スプレータイプ、アロマ、チップなどがあるのですが、私は、とりあえずヒバチップを購入することにしました。

 理由は、置いておくだけなので楽ちんだから!

効果が減ってきたと感じたら、青森ヒバの精油を購入して、垂らすと復活するようなので、長く使えそうだし、最終庭に撒くことができるのでいいかなと。

屋外で蚊に刺されるのを防ぐためには、それ専用のスプレータイプが適していると思います。ペットの虫よけにも使えるようです。

 

青森ヒバのチップはどこで買えるのか?

 青森ヒバのチップはどこで買えるのかですが、一応ホームセンターで探してみましたが見つかりませんでしたので、基本ネットで買うことになると思います。

 

 

 あとは、BEAMSが青森ヒバの商品を扱う「Cul de Sac-JAPON(カルデサックジャポン)」というブランドを展開しているのですが、店舗によってはお店で実物のヒバチップを実際に見て購入できるところがあったり、ヒバチップの詰め放題を行っている場合もあります。

Cul de Sac

 青森ヒバは、香りが特徴的で、森林気分で癒されるのですが、香りに好き嫌いがあるかもしれませんので、どんな香りか気になる方は、店頭で試してから買う方がいいかもしれません。

また、青森ヒバチップでも、このカルデサックでしか恐らく売っていないのではないかと思われる商品があるのですが、

 

それが、こちらのDEEP OIL WOOD(ディープオイルウッド)です。青森ヒバのチップを青森ヒバの精油にたっぷり浸けて熟成させたもので、普通のヒバチップじゃ物足りない方や、がっつり香りや効果を感じたい方にはとても魅力的な商品ではないかと思います。

あと、オシャレな感じのものが欲しい場合も、カルデサックのものはいいと思います。

 

 

青森ヒバのチップを実際に家中に置いてみた効果は?

f:id:otoku_urara:20210724152616j:plain

 こんな感じでたっぷり届いたので、部屋の隅や階段、トイレ、玄関、キッチンなどあちこちに置いてみました。箱を開けると、とてもいい木の香りが部屋中に広がりました。

届いた日の夜に家中に置いて、次の日から、家の中のあちこちにいた蜘蛛が一匹も見当たらなくなりました。これにはちょっとビックリしました。それから1週間程たって、蜘蛛は戻っては来ましたが、数は非常に少ないです。

蚊に関しては、まだ何とも言えませんが、家の中では子供が集中して刺されて、いつも「ムヒーー」と言っていましたが、現在はほとんど刺されていないようです。

現状、かなりいい感じだと思います♪

 

最後に

青森ヒバについては、他にも様々な効果や魅力があって、正直、書き足らないことがいっぱいあるので、また別記事でどんどん書いていきたいと思っています。あまりメジャーじゃない青森ヒバですが、なぜ青森なのかなども書いて行ければと思っています。