無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

オニヤンマが最強だなんて知らなかった!虫よけにいいと噂のおにやんま君を求めて…

f:id:otoku_urara:20210610174617p:plain

私が今一番気になっているもの!それは、「おにやんま君」かもしれない。どのくらい気になっているかというと、朝食を作りながらおにやんま君のことを考えていて、味噌汁に入れる味噌の量を間違えたぐらいです…

 

 

虫よけについて年中考えています

庭で色々育てていたり、虫が多い環境に住んでいるので、年中虫よけが課題となっています。なのでよく虫よけについて調べているのですが、そんな時に見つけたのが「おにやんま君」です。名前からしてインパクトがありますが、効果があったという口コミもあり、かなり期待してしまいます。

 

おにやんま君とは? 

f:id:otoku_urara:20210610160621p:plain

画像引用元:公式サイト:おにやんま君 | サンライン

おにやんま君とは、ズバリコレ↑です。オニヤンマの模型?にクリップやストラップが付いています。これを帽子や服に付けるだけで虫が寄ってこないという便利グッズです。

 

なぜ「おにやんま」が虫よけになるのか?

このおにやんま君に出会うまで私は知らなかったのですが、どうやらおにやんまは、肉食の昆虫で、あのオオスズメバチをも空中で捕食してしまう程獰猛のようです(昆虫界最強とも言われているとか…)。なので、虫達はおにやんまを恐れているため、その姿が見えると近づかないという習性があるようで、おにやんま君はそれを利用したグッズのようです。

 

おにやんま君はどこで販売しているのか

公式サイトにも書いてありますが、

fishing.sunline.co.jp

基本的にはネット販売はしていません。

ただ、楽天のこちらのサイトで、定期的に数量限定で販売されています。

item.rakuten.co.jp

しかし、送料がかなり高いので、どうしてもネットで買いたいという人向けだと思います。

おにやんま君を作っているのは、釣り具のメーカーなので、基本は全国の釣具店で販売及び、取り寄せができます。

また、キャンプ用品を扱っている店でも取り扱いがあります。

 

 ネットでは売り切れなので、実店舗へ

 ネットでは完売状態なので(値段をつり上げて販売しているものはありますが…)、近所の販売していそうなお店を回ってみました。

1店舗目は、キャンプ用品の取り扱いがあるスポーツ用品店へ。

お店の方に、

あのぉ、おにやんま君って取扱いがありますか?

店員さん

え?もう一度おっしゃっていただけますか?

おにやんま君です!

……、すみません、それって、何に使うものですか???

虫よけです!

ちょっとお待ちください。

別の店員さん、

おにやんま君ですね!先日入荷したのですが、すぐ売り切れてしまいました。入荷も未定なんです。

 

 その後、店員さん達は、おにやんま君のことをゴニョゴニョ話をしていました。まあ、インパクトありすぎる名前ですしね。

 

 2店目は、キャンプ用品専門店へ。

こちらでは、おにやんま君は一発目から通じましたが、こちらも先日入荷したが、完売したということで、結局実店舗も諦めることに…

 

Amazonでオニヤンマの模型を購入

 仕方がないので、おにやんま君ではありませんが、おにやんまの模型を購入。

f:id:otoku_urara:20210610163540j:plain

 思っていたよりサイズが小ぶりですが、その辺に置いてあると、ちょっとギョッとします。夫にはキレられると困るので、あらかじめ説明しておきましたが、子供には言い忘れてダイニングテーブルの上に置いておいたら、「一瞬焦った。」と言われました。

 

早速設置♪

f:id:otoku_urara:20210610172248j:plain

 とりあえず、カメムシいやよ~にくっつけて、物干しざおに設置します。

www.otoku-urara.com

 他、まだ2体あるので、庭に設置しようと思いますが、どう置くか悩み中です。

 

効果があるといいのですが…