無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

TSUNAMI BOXで横須賀海軍グルメ(横須賀海軍カレー・横須賀ネイビーバーガー)

横須賀のどぶ板通りで、横須賀グルメ(横須賀海軍カレー・横須賀ネイビーバーガー)のランチを食べたので紹介します。

 

 

京急汐入駅からどぶ板通りへ

まずは、どぶ板通りという商店街へ向かいました。どぶ板通りという名前は、昔、商店街の間にあったどぶ川を、海軍から提供してもらった鉄板でふさいでもらったことに由来しているとのことです。

歩いていると、スカジャンを売っているお店があちこちにあったり(子供用のスカジャンがむっちゃ可愛かった♪)、アメリカンな雑貨を売っているお店などあって、独特な雰囲気がある商店街です。思っていたよりも賑わっていました。

横須賀グルメを提供しているお店も色々あります。

 

TSUNAMI BOXでランチ

予約でいっぱいだったTSUNAMI

どぶ板通りでまず向かったのが、TSUNAMIというお店です。こちらは、海軍カレーと横須賀ネイビーバーガーの両方を食べられる有名店です。オープン直後の11:00過ぎに行きましたが、予約(貸し切りっぽかった)で今日はいっぱいだということで、すぐ近くにある姉妹店(TSUNAMI BOX)をおすすめされました。

ということで、姉妹店の方へ。

TSUNAMI BOXの店内

オープン直後だったので、こちらはすぐにお店に入ることができましたが、11:30頃には、フロアは満席になっていました。

2F席でしたが、パティを一気に大量に焼いている様子を眺めることができます。

 

ちなみに私は前もって調べていたので情報として知っていたのですが、ハンバーガーは提供されるまで30分以上かかります。なぜかカレーを頼んでいる人も、バーガーと同じタイミングで提供されていました。(サラダと牛乳だけは先にきた)

料理を待つ間に、猿島行きの船の割引チケットをスマホで予約しました。

www.otoku-urara.com

 

横須賀海軍カレー

こちらが、横須賀海軍カレーです。必ずサラダと牛乳がセットになるのが条件だそうです。私は食べていないので味はわかりませんが、辛くないとのことでした。

 

プレーンバーガー(Quarter)

私は、横須賀ネイビーバーガーにしました。知らなかったのですが、横須賀ネイビーバーガーは、アメリカ海軍のレシピをもとにつくられたバーガーだそうです。

かなりボリュームたっぷりということで、私はお肉の少ないクォーターで注文しました。出てきたバーガーは、とても大きく、フォークとナイフで食べようとしましたが、他の人が断念していたのを見て、ハンバーガーを食べる用の袋を貰って、大口でかぶりつきました。肉肉しくて、シンプルな味付けで、ケチャップとマスタードを好みでかけて食べるタイプです。

 

こちらのお店で面白いのが、アメリカの歴代の大統領の名前がついたバーガーが色々あることです。オバマ、トランプ、バイデンなど、それぞれの大統領の地元グルメを使ったバーガーがあり、一番人気は、ジョージワシントンバーガーのようです。

www.navyburger.com

人気店かつ、提供までに時間がかかるため回転が悪いので、オープン直後に行くのがおススメです。

 

最後に

横須賀グルメとしては、他に、横須賀チェリーチーズケーキやポテチパン(中井パン店が有名)などがあります。

あとは、大人限定で横須賀ブラジャーもおススメです。

www.otoku-urara.com