無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

羽田空港駐車場を予約無しで早朝に利用してみた

羽田空港で早朝便発、かつ深夜便着の便(1泊2日)のフライトを予約しました。なので、羽田空港に自家用車で行くことにしました。ここで心配なのが「駐車場をどうするか問題」です。実際に色々調べてみたり、実際どうだったかなどをまとめておきたいと思います。

 

 

空港の駐車場は1か月前からのネット予約はほぼ壊滅的

一番利便性がいいのが、空港直結の駐車場を利用することです。

羽田空港の駐車場の予約は、30日前からネット予約できるのですが、会員登録していざ予約しようとしても、予約できる気がしないほど、毎日満車状態です。

実際にチャレンジしてはみましたが、秒で満車になりました。

ということで、空港直結の駐車場の予約は諦めることにしました。

 

近隣の民間駐車場という手もあるが

近隣の民間駐車場が色々あるので、そういったものを活用するのも手だと思います。しかし、送迎があったりなかったり、送迎があってもそれなりに時間がかかるし、鍵の受け渡しがある場合があったり、セキュリティーの問題に不安があるなどというデメリットもあります。

出来れば空港直結の駐車場で、到着次第なるべく早く家に帰りたいと考えています。

 

なので、3連休ではあるのですが、超繁忙期というわけではないので、民間の駐車場を予約せずに、空港直結の駐車場にチャレンジすることにしました。

 

早朝なら予約無でもチャンスあり!

空港直結の駐車場の予約枠は、停められる台数のうちのほんの一部となっています。なので、大多数は予約ができないということは、早朝であれば、予約無しで停められるチャンスが高いと思います。

 

ということで、朝5時半頃着をめざして空港へ向かいました。

空港の駐車場の空き状況は、リアルタイムで見ることができます。

search.ipos-land.jp

ライブカメラで現在の状況を確認することも出来ます。

www.aeif.or.jp

 

こういったものを活用して、移動しながら、駐車場の情報をチェックします。

 

当日の様子

羽田空港に到着したのが、5:30過ぎでした。駐車場は、P1~P4まで全て空車となっていました。ただ、駐車場の中に入った感じだと、ほぼ埋まっているように見えたので、ガラガラという状況ではありません。

前日に夫が混雑状況を確認したところ、朝の7:30頃だと満車になっていたところもあったようなので、7時前には羽田に到着しておいた方がよさそうです。(繁忙期はそれではダメかも)

 

最後に

羽田空港の早朝は空いているのではないかと思っていましたが、予想以上に混雑していてちょっとびっくりしました。ただ、空港直結の駐車場にとめることができたので、行きも帰りもとてもスムーズで楽でした。