無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ブログにおけるAIの活用方法とは?

ブログを書く際に、AIを活用しているという人が増えてきているのではないでしょうか。個人的には、特に文章に関しては、自分の言葉で書きたいので、あまり頼りたくはないのですが、そんな方でも、うまく活用することで、時短&スムーズにブログ作成&リライトが出来るようになります。私が使っている(というか遊んでいる?)活用方法を紹介します。

 

 

アイキャッチなどの画像生成

アイキャッチなどの画像は、私は無料で使えるCanvaを活用しているのですが、無料で使える写真だと、イメージに合う画像がない時が結構あります。そんな時は、なるべくイメージに合う画像をワードを変えながら探したりするのですが、結構時間がかかってしまいます。

そんな時に使うと便利なのが、「Text to Image」というAIによる自動画像生成機能です。

 

Text to Imageは、Canvaのトップ画面→アプリでText to Imageを選択することで使うことができます。

 

まだまだ発展途上というか、これからが楽しみといった感じなのですが、うまく使えば、無料で自分のイメージに合う画像をつくってもらうことができます。

ちなみにこの記事のアイキャッチ画像は、Text to Imageを使って作ってみました。

(よくわかりませんが、なんとなく面白かったので採用!)

 

Canvaをまだ使っていないという方は、こちらのリンクからどうぞ。

https://www.canva.com/join/kzk-zph-mdr

 

作成できるのは写真だけではない!

作成できるのは、写真だけでなく、イラストやパターン、アニメーションや水彩画などもあります。また、正方形だけでなく、横長縦長なども選べます。

色々作成できるので、試してみると楽しいですよ♪

 

本当に使えるレベルなのか?

実際にどんな感じの画像ができるのかというと、

例えば、「富士山 SUP」で作成してみると、

こんな感じのイメージが出来上がりました。

なかには、湖の中から富士山が生えてきているという謎の画像もありますが、まあ、違和感なく使えるレベルの物が出来ているのではないでしょうか。

こちらは、同じキーワードで「ペイント」にして作成してみたものです。こちらも面白いものが出来たのではないかと思います。

 

もし気に入ったものがなければ、何度でも作ってもらうことができます。

(1日上限100回まで)

 

ただ、「しいたけ 占い」で作成してみた時は、アイキャッチには全く使えないようなレベルのものが出てきたり(これは仕方ないかも)、夏みかんと入れると、謎のアニメキャラが出てきたりと、モノにはよりますが、意外なものが生成されるので、使えない事もありますが、そこが結構楽しかったりします。(完全に遊んでる…)

 

Canvaがおススメの理由とは?

他にも色々AIによる画像生成アプリなどはありますが、はてなブロガーの場合、Canvaで作成したアイキャッチは、簡単に記事に挿入できるので、とりあえず気になるという方は、Canvaを使ってみるのがおススメです。

あと、基本英語推奨なのですが、日本語にも対応しているので、英語が苦手と言う方にもおススメです。

 

文章作成に使えるのは話題の「ChatGPT」

こちらは、自分のことばでブログを書きたいブロガーさんは、あまり興味がないかもしれませんが、一部の営利目的のブロガーにとっては、短時間で大量に記事の作成が可能になってしまうという、恐ろしいツールになるかもと言われているものです。

個人的には、書かれた内容の真偽が不明なので、こういったツールを使ったブログ作成はあまりおすすめしませんが、リライトなどには使えるのではないかと思います。

 

openai.com

 

実際に、様々な方が、このツールを使って実験的にブログを作成していたりするのですが、結構SEOに強いだとか、とにかく早いとか、なんだか凄そうです。

でもAIを使って記事を大量生産しすぎると、BANされる?という噂もあったりで、まだよくわからない状況です。

 

個人的には、ブログのリライトに活用するぐらいがちょうどいいのではないかと思っています。あとは、タイトル案を考えてもらうとかですかね。

 

今、ちょっと書こうかと考えている記事があるのですが、それを実例にしてみます。

 

今回は、

 

「ネギ」「永遠に収穫できる」「ネギ坊主ができない」

 

という3つのキーワードを使って、タイトル案を考えてもらいました。

 


私の意図とはかなり違うタイトルが出来てしまいましたが、他に役立ちそうなツールまで教えてくれるという丁寧さです。

 

これは、遊んでいて楽しいし便利なので、使う人が多いのも納得です。

 

最後に

いかがでしょうか。AIの進化がどうなっていくのか、楽しみでもあり不安もあったりしますが、是非、ブログ作成にうまく活用してみてはいかがでしょうか。