無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

広島の隠れたご当地グルメ!?「白肉の天ぷら」が気になる…

f:id:otoku_urara:20210309135132p:plain 先日、広島から荷物を送ってもらう際に、ついでにもみじ饅頭(子供のリクエスト)と、私からも厚かましく、せんじがらをお願いしてみました。

www.otoku-urara.com

 

「せんじがらは、種類が色々あるけどどうする?」

ということなので、おまかせでお願いしてみました。

 

そして届いたのがこちら。

f:id:otoku_urara:20210301203021j:plain

こちらの3種類です。

その中の一つで気になるのがこちら

f:id:otoku_urara:20210301203059j:plain

白肉」です。

 

夫や義実家家族が使うので、なんとなく存在は知ってはいましたが、「白肉」って何ぞや???というか、広島でしか聞いたことない気が…

 

そこで夫に「白肉」について聞いてみると、

・白肉はミノのこと

・白肉は肉屋で買う(白肉下さいと注文していたらしい)

・小さい頃、「お父さんが大好きな白肉…」というようなテレビCMを見た。

・家では、時々白肉の天ぷらを作っていた

 

 とのこと。

ところで、白肉って広島弁?他で聞いたことないんだけど…

 

確かに…

 

 ということで、義姉に聞いてみると、

 

え、白肉って言うの広島だけ?知らんかったわ

 

 とのこと。

逆に広島ではひょっとしてミノが通じないのかと思って聞いてみたところ、

 

ミノも言うよ。先日知り合いのお肉屋さんにミノお願いって注文したよ♪

 

とのこと。どっちでも通じるらしい。

 

 ところで、白肉の天ぷらって美味しいんですか?食べたことないんですけど…

 

 と聞いてみたところ。

 

美味しいよ♪食べたことないの???

 

いや、ミノの天ぷらなんて、そんなメニュー聞いたこともないし見たこともないです…

 

意識して見てないだけじゃない?色んなところにあるでしょ…

 

とのこと。でも、居酒屋とかでそんなメニュー見たことない気が…どうなんでしょ。

ホルモン系は、焼くか鍋かでしか食べるイメージがないのですが、全国的にどうなんでしょう。ちょっと気になります。

 

次、広島に行った際は、白肉の天ぷらを食べてみようと思います。

個人的には、白肉の天ぷらって、実は隠れた広島のB級グルメなんじゃないかと思っています。