無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅行ブログの記事を旅行前に書いて感じた意外なメリットとは?

f:id:otoku_urara:20220331182003p:plain

以前ブログ内で、旅行記事を「旅中」か「旅後」のどちらで書いていますか?というような質問を投げかけたことがあるのですが、その際の回答で、「旅前」という回答があり、驚いたことがあります。

今回、試しに「タビマエ」にブログを書いてみたところ、思いの他メリットが色々あると感じたので、ちょっと書いてみたいと思います。(あくまで私の主観です。)

 

 

ブログネタに困っている現在

現在、書く気はあるのですがブログネタが無くて困っています。こんな時こそ過去記事のリライトだ!とちょこちょこリライトしてはいるのですが、正直、読んでもらえるかどうかもわからない記事のリライトは、モチベーションが上がらず…

少し先にプチ旅行の予定があるので、その後なら、書きたいことはたくさんあるのですが…

 

そんな時にふと思い出したのがこちらの記事☟

www.otoku-urara.com

回答してくださった中に、なんと「旅前」というコメントが!!!

正直、その発想は全くありませんでした。

 

時間もあることだし、ちょっと試しにタビマエに書いてみようかと思い立ち、書き出してみたのですが、これが案外すらすら書けて良かったので、どこが良かったのか書いてみたいと思います。

(なお、純粋に旅行記を書きたい方には、向いていないと思います。)

 

下調べした情報をまとめられる!

行き当たりばったりで旅行に行くと、

「あー、あそこに行けばよかった…、あれ、食べとけばよかった…」

と後悔するタイプなので、最近は結構下調べしてから行くようにしています。

トラベラーズノートに旅程を書き込む前段階の情報を、ブログにメモがてら書き込んでおくことができます。(元々、ブログの下書きをメモとして使うことがよくある。)

 

ライバルの情報を知ることが出来る!

行ってもいない場所の記事を書くとなると、かなり調べないと書けないので、必然的に他の方のブログ等(ライバルの記事)をいくつも見て、情報を得る必要があります。どんなブログが、どんな内容で検索上位にいるのか、自分はそれに勝てる可能性があるのか?など、現地に行く前に知って対策を考えることができます。

 

ブログを書く上で必要な情報がはっきりする!

どの画像が欲しくて、現地では何を調べたらいいのか、実際に記事を書いてみて、書けなかった部分を当日しっかり見ることができます。個人的に、結構写真を撮り忘れることが多いのですが、必ず必要な写真が前もってわかると、写真の撮り忘れを防ぐことが出来ると思います。

下調べする段階で、自分が気になったけど、調べてもあまり情報が出てこないことがあれば、それを現地で調べて記事にすることで、検索上位を狙えるチャンスが増えます。

 

世間のニーズを知ることでブログのキーワード選定がしやすくなる!

記事を書くにあたって、yahoo知恵袋やキーワード選定ツールを使って、他のみんなが知りたがっている情報をあらかじめ知ることが出来ます

もし、競合が少ない部分を見つけたら、検索上位を狙うことができます。

私は、メジャーな観光スポットについては、もう勝ち目がないので、実際に行っても、そこの記事を書かないということもあるのですが、あらかじめ、キーワード選定で、ニッチなポイントを見つけられたら、検索から読まれる可能性がある記事を書くことができます。

 

記事を出すスピードが上がる!

ある程度記事を書き上げておけば、実際に行った後に、必要な加筆や修正をするだけで、スピーディーにどんどん記事を書き上げることができます。

 

デメリットは?

実際に行かなかったら記事が無駄になるかもしれません。個人的には、書くことが苦じゃないので、別にそんなに気にならないですが…

あと、あまりにも情報を知り過ぎてから行くと、旅の楽しさが半減する恐れがあるかもしれません。

 

最後に

以上、色々書いてきましたが、本当は、何も考えず旅行に行って、帰ってから好きに書くのが一番楽しいので、今後は、あまり旅前にブログを書くということはしない気がします。ですが、検索上位を狙いたいのであれば、有効な手段の一つになるのではないでしょうか。