無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちびまる子にも登場!日本一美味しいマグロが食べられる「末廣鮨」でテイクアウト

f:id:otoku_urara:20220405120248p:plain

静岡に「末廣鮨」というお寿司屋さんがあるのですが、色々気になる!ということで、テイクアウトで利用してみました。

 

 

充電旅で出てきた日本一マグロが美味しい店!?

f:id:otoku_urara:20220405111307j:plain

見るからに高級そうな末廣鮨

「末廣鮨」が気になったきっかけは、「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」という番組で、出川さんが静岡第一テレビの局長さんから、日本で一番美味しいマグロが食べられると聞いて、実際に食べに行ったのを見たことです。お寿司がとても美味しそうだったのと、出川さんがお会計にビビっていたのがとても印象的なお店です。

うちの家族は、皆マグロ好きなので、これは気になります!(金額も…)

 

ちびまる子ちゃんにも登場するお店らしい!

末廣鮨のことが気になって調べてみたところ、どうやら、あの「ちびまる子ちゃん」にも登場するお寿司屋さんらしいことが発覚!

「まる子 おすし屋さんに行く」の巻で、まる子がおじいちゃんの友蔵と、高級寿司店の「石松寿司」に行って、75,000円も払わせてしまうというお話にでてくる高級寿司店のモデルが末廣鮨だそうです。(ちなみにこちらの回、さらっと書きましたが、かなり衝撃的な内容で、ファンの中でも有名なお話のようです。)

 

日本一のマグロを食べられるお寿司屋!

こちらのお店は、特にマグロにこだわりがあるということで、清水港で水揚げされるマグロの中でも、「ミナミマグロ」にこだわり、築地に出荷される前に一本買いしているのが特徴です。

中でも「はがし」と言われる一手間かけたお寿司が絶品のようです。

 

是非、こちらのマグロを食べてみたい!!! 

しかし、お値段が…

 

お持ち帰り専門店「いなりやNOZOMI」併設

ちょっと敷居が高い末廣鮨ですが、お手軽に買って帰れるお持ち帰り専門店の「いなりやNOZOMI」というお店が、すぐそばに併設されているので、私はそちらを利用することにしました。

 

実際に購入してみた

「いなりや」とついているので、いなりずし専門店なのかと思っていましたが、いなりずし以外にも、マグロやひかりものなどもあります。

f:id:otoku_urara:20220405105005j:plain

いなりずし

いなりずしは、普段あまり食べませんが、普通に美味しかったです。メニューは、日によって扱っているものがあったりなかったりするようですが、いなりずしは、恐らく必ず購入できるのではないかと思います。5つで520円(税抜き)でした。

f:id:otoku_urara:20220405105439j:plain

こちらは、お目当ての赤身のセットです。店頭になかったので、あるか聞いてみたら、ちょうど出来上がりがあるということで購入できました。ちなみに商品は、道路を挟んで向かい側で作っており、材料さえあれば、作ってもらうことも出来そうです。

アルミケースには、ワサビが入っているのですが、わさびも美味しかったです!もちろん、赤身もウマウマ~♪ 赤身は、700円(税抜き)でした。

 

f:id:otoku_urara:20220405105944j:plain

あじ

個人的に、一番気に入ったのが、こちらのあじです。本当は光物3種を狙っていたのですが無く、こちらのあじを購入してみました。酢〆されているのですが、これが、本当に美味しかった!!!個人的には、レモンをかけない方が好きです。

 

駐車場について

f:id:otoku_urara:20220405110929p:plain

駐車場ですが、店舗のすぐ隣に数台停められます。もし、空いていなければ、☝の黄色の○をつけたの角のところにも、末廣鮨の駐車場があります。



最後に

値段もお手頃だし近くに行ったら、リピート確定です!(というか、本当は末廣鮨で食べてみたい…)

予約も出来るようなので、次回は行く前に予約したいと思います。

ちなみに、支払いは現金のみでした。

なお、少し量が足りないかなぁと思ったので、我が家は末廣鮨のすぐ裏にある「魚彩」で、お刺身などを追加で購入しました。こちらのお店もおススメです。

 

追記

JRの清水駅のキヨスクでも、末廣鮨のテイクアウト(いなりやNOZOMIと同じ商品)で購入できるのを発見しました!しかも予約もできるみたいです!これは便利です。