最近は、可愛いデザインのものが色々あったり、お土産にも購入することのある手ぬぐい。手ぬぐいを旅行の際に持っていくと、とても便利だと思うので、旅行時の手ぬぐいの活用方法について書いてみたいと思います。
手ぬぐいが旅行におすすめの理由とは?
手ぬぐいが旅行におすすめの理由は、かさばらないので持ち運びに便利な上、すぐ乾くからです。さらに、結ぶことが出来るので、様々な用途に利用することができます。
かばんの目印として
私が最初に旅行に手ぬぐいを持って行ったのは、かばんの目印にちょうどいいと思ったからです。子供のリュックに手ぬぐいを付けることで、後ろから見てもぱっと自分の子供だとわかることができます。また、間違えやすいスーツケースの目印にしてもいいと思います。
手や足を拭く
手を拭くのはもちろん、うちの子は足湯が大好きなので、見つけたら必ず入りたがるのですが、そんな時でもてぬぐいがあれば、足湯の後で足を拭くことができます。かばんにくくりつけておけば、ちょっと手を拭きたい時に、ハンカチをかばんの中でゴソゴソ探さなくても、さっと拭くことが出来て楽です。手ぬぐいは、雑菌が繁殖しにくく、洗っても乾くのが速いので、使いやすいです。
敷物として使う
直接地面に座るのに抵抗がある場面で使えます。本格的にピクニックをするのでなければ、例えばビーチなんかでてぬぐいを1枚敷けば、一人が座ってちょっとした荷物を置くこともできます。手ぬぐいならさっと払えば砂がとれるので、直接座ると繊維に砂が入り込みやすい服を着ている時などは、便利だと思います。
簡易マスクが簡単に作れる
出先で急にマスクが必要になった時やマスクが手に入らない場合でも、簡単にマスクをつくることが出来ます。
必要なのは、てぬぐいとゴム2本だけ!
作り方は、こちらの手ぬぐいで有名なかまわぬさんの動画で。
ちなみに、かまわぬのてぬぐいは、オシャレでデザインも豊富なので、お気に入りの1枚がきっと見つかるのではないでしょうか。
暑さ寒さ対策に
手ぬぐいは暑さ対策に便利です。汗を拭くのはもちろん、直接頭にかぶったり、帽子の下にかぶったりして、日よけにしたり、濡らして首に巻けば涼しくなります。逆に寒い時には、首に巻いて温めることもできます。
ファッションアイテムとして
旅行時の荷物は、持っていくことができる量に制限があります。手ぬぐいをお気に入りの柄のものにしておけば、ちょっとオシャレしたい時でも、スカーフ替わりに使えて、気分があがってイイと思います。
個人的には、
こんな感じで、違う色が入っている物を持っておくと、結び方によって違う印象になるので、1枚で日によって雰囲気を変えられていいと思います。
物を包む
ペットボトルを包んでかばんの中が濡れないようにしたり、様々なものを包むのに使うことが出来ます。マイバッグを忘れた、入りきらないという場合にも、1枚あると便利です。
様々なものの包み方、結び方はこちらのサイトで紹介されています☟
最後に
もし、手ぬぐいを使ったことがない!という方は、とりあえず100均でも売っているので、最初は安いもので試してみてもいいかもしれません。個人的におススメは、旅先での記念に、てぬぐいをお土産にすることです。