無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

無料で簡単!雨や曇りの写真でもワンタップで晴れにできるアプリ「PICNIC」を使ってみた

f:id:otoku_urara:20220413133612p:plain

せっかく旅行へ行ったのに、雨で写真が全部どんより… さらに、ブログにのせる写真が全部どんよりだと、気分も下がります。今回、そんな状況だったので、前から気になっていたアプリを使って、雨の写真を晴れに加工してみたところ、無料な上、簡単で、かなり良かったので紹介してみたいと思います。

 

 

PICNIC-天気の妖精カメラ

今回使ってみたアプリは、「PICNIC-天気の妖精カメラ」というアプリです。

android

play.google.com

iOS

PICNIC - 天気の妖精カメラ

PICNIC - 天気の妖精カメラ

  • ESTSoft corp.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

無料で使えるアプリで、曇り空でも青空に変えることができるという、「空」の加工に特化したアプリです。

空だけ変えると違和感があるのでは?と思うかもしれませんが、空とともに全体の雰囲気も一緒に変えてくれるので、いい感じの写真に仕上がります。

 

実際に雨の写真を加工してみた

f:id:otoku_urara:20220406222015p:plain

元の写真がこちらです。雨だったので、防水機能のあるスマホで撮ったものです。せっかくの桜が入った写真ですが、雨のためどんよりとしています。

 

こちらの写真をブログ用にPICNICのアプリを使って加工したものがこちら。

f:id:otoku_urara:20220409151142p:plain

空を変えると大分印象が変わると思います。

 

他にも様々な空に加工できます

他にも、かなりの詐欺感はありますが…

f:id:otoku_urara:20220410082459j:plain

こんな感じで夜景に変更したり、あとは、虹がかかった写真とか、サンセットや、雪景色に変更できるものもあったりします。30種類以上のパターンが用意されているので、きっとお気に入りの加工が出来ると思います。

加工の度合いは調整可

また、単にワンクリックで変更でもいいのですが、変更の度合いを調整することもできます

f:id:otoku_urara:20220411143738j:plain

上のバーが、加工の強さで、100から少なくしていくことで、加工の度合いを減らすことが出来ます。下のバーは、空以外の部分の明るさの調節が出来るようになっています。この加工はちょっとやりすぎかなぁという時は、調整することで、より自然な感じに仕上げることが出来ます。

 

撮影時に加工した空の写真を撮ることも可

私は、撮影後の写真を使って、どれにしようかなぁと色々試すのが楽しいと感じましたが、撮影時に、アプリを使って、空を変更した状態の写真を撮ってしまうことも可能です。

その際には、AIサポートというものを活用でき、撮影に適しているかを教えてくれるのですが、私が使ってみた感じ、「PICNICの空とピッタリな場所ではありません。」というメッセージばかり出てきて、どちらかというと、ちょっと邪魔だと感じたので、そういった場合は、オフにしておくことも出来ます。

 

加工した画像はsquooshで圧縮が簡単!

加工した画像は、元の画像よりもさらに容量が大きくなるので、ブログにUPする前に、圧縮しています。

 

私は「squoosh」を活用しています。

squooshは、Googleが公開しているブラウザ上で画像圧縮ができるWebアプリです。

無料で、簡単なのでおススメ!

squoosh.app

 

最後に

私のように、旅行・おでかけ系のブログを書いている方で、画像加工ソフトを使うのはちょっとハードルが高いという方や、私みたいに面倒くさがりな方は、是非一度、使ってみてください。広告も入りますが、煩わしさはありません。

あまりにも簡単に綺麗にできるので、過去記事のリライトをしつつ、画像を加工して差し替えて行こうかなぁと考えています。