無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログで収益化を目指すなら、とりあえず雑記ブログをおススメする理由とは?

最近、はてなブログが収益化攻略ガイドなるものを作って、収益化を推しているようで、収益化についての質問が多いのか、それとも人数が減ってきてヤバいのか?とかちょっと色々考えてしまいます。私なりにはてなブログでブログを運営してきて、収益化したいならどうするのがいいのか、当初の私の目論見とは、全く違う結果になっているので、それも含めて、アドバイスのようなものを書いてみたいと思います。

 

 

収益化したいならとにかく長く続けること!

ブログを始めた人の9割は挫折してやめてしまうと言われています。私がはてなブログを始めたころは、それなり積極的に、他の方のブログを見に行き、読者登録をしたりされたりしていましたが、その頃から今でも続けているという方はとても少ない印象です。

 

私自身、はてなproを利用して、グーグルアドセンスとアフィリエイトを活用して、収益化を目指して継続してきました。

1年目:赤字

2年目:やっとなんとか黒字か!?

3年目:やっとボチボチ収益が毎月出るように!

 

といった感じです。

なので、基本、すぐに諦めないで長く続けるということがポイントになるのではないかと思います。記事数が増えると、流入も増えるので、アドセンスの利益が見込めるようにだんだんなってきます。

 

長く続けるには雑記ブログの方がおススメ!

私のブログは、お出かけ&お得情報というジャンルで書いていく予定でしたが、コロナの影響もあり、仕方なく雑記ブログとなってしまいました。けれど、雑記ブログにすることで、内容にこだわらずに日々のちょっとしたことを自由に書くことができるため、書いている人の人となりや個性を出したり垣間見ることができるので、面白いと個人的には思っています。

また、雑記ブログを書くことで、思いもしないような、適当に書いた記事が意外と読まれたりと、特化ブログでは気づくことができない気づきがあることも多いです。

実際、私のブログで検索流入が多い記事は、おでかけ系の記事ではなく、雑記だったりします。

 

この記事が、流入TOP5に入っているのはかなり謎…

www.otoku-urara.com

 

もし、特化ブログを作りたいなら、雑記ブログをある程度継続して、それを分析しつつ、この分野だったら、特化ブログでも続けられそう!というものを探して、サブで特化ブログを作るのがいいんじゃないかと個人的には思います。

 

グーグルアドセンスはトライした方が絶対いい!

Googleアドセンスは、答えが無い試験に挑むようなものなので、かなりへこむし、行き詰りますが、チャレンジすることを強くおススメします。

実際に合格した方のアドバイスを読み漁ることで、ブログの書き方や意識する内容が、まったく変わりました。

単なる日記を書いてもダメで、検索して記事に辿り着いた読者の意図に答えることができるような内容となっているかどうかを意識しながら書くようになりました。

トライして、もし合格出来なかったとしても、文章の書き方や構成、検索者の意図について意識できるようになるというのは、大きな成長だと思います。

 

さらに、一度アドセンスに合格してしまえば、同じドメインを使ったサブドメインをつくることで、サブのブログは、すぐにアドセンスを使えるようになります♪

 

アドセンスに関しては、PV数を増やすことで、収益を増やすことができるので、あまりテクニックを使わなくても、需要のある記事をどんどん書くことで収益を増やすことができる可能性が高いので、ある意味稼ぎやすいのかもしれません。でも、高額を稼ぐのは意外と難しくて、実際のところ、当初の目標には全然達していないのが現状です。

(高すぎる目標は立てない方が長続きするかも!?)

 

アフィリエイトはとりあえず貼っておこう!

アフィリエイトはとりあえず貼れるものは貼っておくことをお勧めします。

理由は、意外な記事から成果報酬が出ることがあるからです。

個人的に、アフィリエイトを目的として、がっつり作りこんだ記事を書いても、全く成果なしで、がっかりということが多いのですが、全くそんな意図をせずにとりあえず入れておいたリンクから、思いがけず収益が出たりしています。

 

例えば、この記事

www.otoku-urara.com

楽天のWEBでの申し込みに失敗してから、店舗で申し込めるまでの過程を書いた記事なのですが、ターゲットは、同じようにWEBで申し込みに失敗した人です。なので、WEBがダメなら、実店舗に行ってみるといいですよ~という内容なのに、なぜか、私のサイトのアフィリンクを踏んで楽天モバイルを申し込む人がそれなりの数がいて、未だに理由が不明です…

 

雑記ブログにすることで、意図して稼ごうとした記事ではなく、こんな意外なところからも収益が出たりするので、面白いなぁと思います。

個人的には、運次第ですが、グーグルアドセンスよりも、アフィリエイトの方が金額的には稼ぎやすいと思います。

 

最後に

はてなブログは、ワードプレスで書くブログとは違って、孤独じゃないし、交流することで流入もある程度見込めるし、継続するモチベーションにもなると思います。(サブブログをつくってみて、流入のあまりにも少なさに、はてなブロガーの仲間のありがたさをしみじみ痛感しています…)そして、雑記ブログにすることで、運次第では、思いがけない記事から収益が出るかもしれないという楽しみもあります。

是非、長く続けることを目標に、はてなブログを楽しんでみてください!