無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

はてなブログでカテゴリー階層化完了。さて▶をどう説明するか?

コロナ渦になって、旅行やおでかけが出来なくなってから、ブログの内容を当初予定していた以外のものも書くようになって、気になっていたどんどん増えていくカテゴリー。スッキリ見せるために、カテゴリーの階層化(親カテゴリーの中に子カテゴリーを作る)をしました。

 

 参考にさせていただいたのはこちらのブログ

toyotakyusyu.hatenablog.com

 

そして出来上がったのがこちら。

f:id:otoku_urara:20210301223353j:plain

 階層化は出来たものの、アルファベット順にすると順番が気にくわないので、自分の好きな順番に変更しました。

 

まず、ちゃんと階層化できていることを確認してから、デザイン→カスタマイズ→サイドバー→カテゴリーの編集で、並べ替え順を「カスタム」にして、好きな順番に入れ替えます。その時に気を付けるのが、親カテゴリーの下に子カテゴリーを持ってくることです。

私の場合だと

国内旅行(親カテゴリー)

国内旅行-沖縄(子カテゴリー)

国内旅行-横浜(子カテゴリー)

のような順番にします。

すると

f:id:otoku_urara:20210302185900j:plain

このように、好きな順番に変えることができました。

※一番下のおすすめ記事の項目は、サイドバーに見てほしい記事を自分で好きに選んで表示させるために作ったカテゴリーで、カテゴリーの表示件数を設定することで消すこともできるのですが、新たにカテゴリーを追加する際に毎回数を変更するのが面倒なのでそのまま表示させています。

 

さて、ここで気になったのが、▶

正直、自分で階層化するまで、この▶をクリックしたら子カテゴリーが出てくるというのを知りませんでした。なので、私のような方のために、なんとかこの▶の説明をカテゴリーの隣に入れたいと思ったのですが、なんと入れたらいいのか…

試しに片っ端からはてなブログの記事を読んでみたのですが、階層化している人で、何か説明を入れている人は少ない印象。

説明を入れている方は、みなバラバラで工夫されている模様。

 

▶で 「子カテゴリー」 「詳細」 「展開」 などなど。

 

 悩んだ結果最終的にこうなりました。

f:id:otoku_urara:20210303132958j:plain

海外旅行の▶を押すとこうなります。

これがわかりやすいのかどうかはわかりませんが、ちょくちょく修正をしていく予定です。

 

 本当は、テーマを変えて気分一新しようかとちょっと考えていたのですが、調べているうちに、テーマを変えただけでグーグルからの流入が、ガクッと減ったとの情報を見つけたので、おとなしくそのままにしておきます。