無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【非推奨】繁忙期に宿が見つからない時に私が宿を探した方法(暇人向け)

繁忙期に予算内で宿の予約を取ろうと思っても、出遅れてしまうとなかなか希望の宿がないってことはよくあります。私が実際にそうなったときにやってみてうまく行った方法があるので、紹介してみようと思います。ただし、暇人向けの方法となっておりますので、あしからず…あと、必ずこの方法で宿が見つかるとは限りませんので、ご了承ください。

 

私が探した宿の条件

私が宿を探したのが、お盆ど真ん中に大人3人子供1人で1部屋。場所は、瀬戸内の島(広島県)です。本当は宿泊したかった宿があったのですが、もう満室とのことで、とりあえず、じゃらんやら楽天トラベルなどで探しましたが、いい宿がない…

一応、知っていた宿があったので、電話してみたところ、大人数の仮予約が入っており、そこがキャンセルになったら宿泊できるというなんとも微妙な状態。

 

困った私が思いついた方法は…

私が思いついた方法は、片っ端から地図をしらみつぶしに探すという方法!

まず、グーグルマップで検索したい地域を表示させます。

そして、「宿泊」「宿」などのワードで検索します。

すると、(※画像はグーグルマップより)

紺色の点で宿が表示されます。なるべく地図は拡大して検索した方が、より多く見つかるかと思います。

とりあえず、紺色の点をクリックすると、宿の名前や情報が出てきます。後は実際にその宿を検索してみて、条件にあえば、片っ端から電話をかけました。

 

実際に地図から探してみてわかったこと

・とにかく時間がかかる。

・ホテルの検索サイトに掲載していない宿もまあある。(地域によって偏りがあるかも)

・ホテルの検索サイトに掲載していない宿でも満室のところが結構ある。

・基本的には小さな宿がよく見つかるが、素敵な宿が見つかることもある!

 

こんな人におすすめ!

・暇な人

・あまり知られていない穴場の宿を探したい人

・どこでもいいからとにかく宿泊先を探したい人

 

実際に私が見つけて宿泊した宿はこちら

www.otoku-urara.com

ただし、宿のレビューがなく、実際に宿泊した方のブログもほとんど見つからなかったので、かなり不安な状態での宿泊になりました。

 

最後に

あまりおすすめしない方法ですが、一応紹介してみました。気が向いた方は試してみて下さい。ただし、時間が無駄になるだけになる可能性もあるのでご了承下さい。