無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

センター南のパスポートセンターへ行くのに便利な駐車場について

センター南(横浜)のパスポートセンターで、パスポートの申請と発行をしてきました。申請時と発行時でも、少しずつですが変わっていることもあったので、気づいたことや、駐車場の情報などについて今回は書いてみたいと思います。

 

www.otoku-urara.com

 

パスポートセンターはだいぶ空いていました

申請時は、初日だったこともあってか、大分混雑していました。また、係の方がまだ不慣れなこともあって、時間がかかりました。

ただ、受け取りの際(平日夕方)は、申請も受け取りも待ちがほとんどなくスムーズでした。私たちがパスポート受け取りに来た際に、偶然夫が近くで用があって、のぞきにきたのですが、中区のパスポートセンターと比べて、大分空いているとのことでした。まあ、曜日が違うので単純に比較することはできませんが、恐らくどちらも分散して待ち時間が短くなったのではないでしょうか。

 

駐車場について

パスポートセンターは提携している駐車場はありません。しかし、車で来たいという人もいるのではないでしょうか。センター南周辺は、路駐の取り締まりが厳しいので駐車場に入れることをおすすめします。

パスポートセンターに一番近いセンター南駅前地下駐車場

こちらが一番パスポートセンターから近い駐車場です。コーナンと道路を挟んで向かい側に入口があるのですが、ちょっとわかりずらいかもしれません。グーグルの地図だとちょっと違う場所が出てきます。

別にお金を払ってもいいやって人や、帰りにパチンコをして帰りたいにはおすすめです。あと、パスポートセンターの地下にある駐車場なので、雨の日でも濡れずにパスポートセンターに行くことができます。

 

私のおすすめはコーナンの駐車場

 

私がパスポートを受け取った後、私の次にパスポートを受け取った人とコーナンで出会いました。なので、知っている人はここを使う人が多いのではないかと思います。

受け取りの場合なら、そんなに時間はかかりませんし、申請の場合でも、帰りにコーナンで日用品を購入するか、他にも西松屋、スポーツオーソリティなど様々なテナントがあるので、2,000円以上購入すれば、駐車料金を無料にできます。

 

その他おすすめ駐車場

・帰りに食品を買いたいなら食品館あおばの駐車場

・東急SCなら、スーパーから様々なショップまで揃っています。ただ、駐車場は混雑している印象。

 

最後に

センター南のパスポートセンターは、交通の便がよく時間つぶしにも困らないので、近くの方は、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。センター南は、現在パスポートセンターがオープンするのに合わせて大規模な改修工事を行っています。また何か変わったことがあれば追記していこうと思います。