無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

黒島(沖縄)のあ~ちゃんでレアな「ヤシガニそば」を食べる

f:id:otoku_urara:20210402193115p:plain

黒島へ行く際に、ランチをどこで食べようか調べていて見つけたのが「パーラーあ~ちゃん」というお店です。気になったのが「ヤシガニそば」。実際に行って食べたので、紹介してみたいと思います。

 

 

石垣島から船で30分で行ける「黒島」

 石垣島から日帰りで行くことができる黒島。沖縄の離島の中ではあまりメジャーな島ではないですが、この島にしかない魅力もあります。

www.otoku-urara.com

 

ランチのお店を探していて気になった「あ~ちゃん」

離島でのランチは、必ずお店がオープンしているわけではないので、とりあえず一通り調べておくことにしています。(どこも営業していなくてランチ難民になるのは、比較的よくあるようです)

そんな中で気になったのが、「パーラーあ~ちゃん」です。ここでは、ヤシガニそばという、沖縄でもかなり珍しいメニューを食べることができます。

 

あ~ちゃんについて

 あ~ちゃんは、民宿に併設されたお食事処で、オジーが捕った新鮮な食材を食べることができるのが特徴です。ヤシガニを食べることが出来るだけでなく、宿泊すれば、ヤシガニ探しのツアーに参加することもできます。(なので、確実にヤシガニを食べたり見たいのであれば、宿泊がおススメです)

 

 ヤシガニは冬場は冬眠するのでいないようなので、3月だとどうかなぁと思って、一応TELしてみましたが、確か、ゆる~く、どうかわからないみたいな感じで言われたので、とりあえず行ってみることにしました。

あ~ちゃんに行ってみた

ヤシガニはどうかなぁ…と思いながらお店に行ったのですが、メニューを見ると、「本日予約なしでもヤシガニたべれます」の看板が!

ラッキー!ということで、もちろんヤシガニそばを頼みました。

あと、「自家製卵のたまごのたまごかけごはん」もかなり魅力的だったので注文しました。

 

ヤシガニそばがこちら

かなりインパクトのあるビジュアルです。確か、とりあえず一旦ヤシガニを出して別に食べることをおススメされたので、そうしたような記憶があります。

ヤシガニ自体は、まあ普通でしたが、ダシがむっちゃ美味しかったです!

あと、1,800円という価格でヤシガニ料理を食べることができるというのは、かなり安いのではないかと思います。

 あと、お店の雰囲気が、離島に来た!という感じで癒されました。

最後に

もし、ヤシガニを食べてみたい!と思うなら、そのためだけにでも黒島に行く価値はあるのではないかと思います。是非、シーズンに予約を入れて、黒島に行くことをおススメします。