無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

イチ押しは「石垣島水産直売所」!沖縄へ行ったら「さしみや」に行ってみて!

f:id:otoku_urara:20210315180329p:plain

沖縄ならではの文化なのではないかと思いますが、沖縄には至る所に「さしみや」があります。鮮魚店ではなくさしみやなのが特徴です。今回は、そんなさしみやについてと、私がイチ押しのさしみやを紹介してみたいと思います。

 

 

さしみやとは?

さしみやと書いてありますが、鮮魚店です。もちろん、店名どおり、さしみもちゃんと売っていますし、天ぷら(沖縄の天ぷらなのでイメージするものとちょっと違いますが)を売っていることも多い気がします。漁師さんやその家族がさしみやさんをやっていることが多いようです。沖縄では、魚を焼いて食べることがほとんどなく、刺身か煮て食べるのがほとんどだそうです。

 

私流さしみやの使い方

宿泊する宿の近くにさしみやがないか口コミなども見ながら検索して、実際に行ってみることにしています。

夜ご飯は、基本、お酒を飲みながらつまめればいいので、スーパーや商店、コンビニなどでお惣菜やお酒などを買って、あとは、さしみやでさしみや天ぷらを買って、ホテルで食べることが多いです。

うちの子供にとっては、ゆっくりごはんを食べることの楽しさが理解できないようなので、特に2人だけの場合は、このスタイルの方が楽なんです。

 

私がおススメのさしみや

私がイチ押しのさしみやは「石垣島水産直売所」です。

このお店がおススメの理由は、安いのにむっちゃ美味しい!ズバリこれです。

鮮度がいい生のマグロを神経〆しているのが特徴です。

こちらは、2018年に行ったときの写真ですが、マグロの刺身と、あと天ぷらも買ってみました。

3人で食べましたが、大満足の量と、あと天ぷらはフリッターみたいな感じで、酒のつまみにぴったりです。

この量で、この価格で、この美味しさ♪

感動すること間違いなしです。

tabelog.com

私が行ったときは、港の近くだったので、ホテルから歩いて行けたのですが、店舗が移転し、現在は立地的には、レンタカーがないと厳しい場所になってしまったので、観光客にとっては使い勝手は悪くはなってしまいましたが、行く価値はあると思います。イートインコーナーもあります。

 

最後に

沖縄に何度か行っていますが、実は沖縄そばよりも刺身を食べている我が家ならではの視点で書いてみました。沖縄で魚のイメージはあまりないかもしれませんが、「さしみや」、むちゃくちゃおススメです。