無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

沖縄で外食(ランチ・夕食)する際の注意点について

私が沖縄へ旅行に行く際は、宿は素泊まりのことが多く、それなりに外食をするのですが、結構失敗することが多かった気がします。なので、今では対策等もするようにしているのですが、どんなことに注意したらいいのか、そしてどう対策したらいいのか、私が気を付けていることについて書いてみたいと思います。

 

こんな経験をしました

定休日でないのに開いていない

一応、行きたいと思ったお店は、定休日や営業時間はちゃんと調べて行くのですが、沖縄では、定休日じゃないのにお休みの確率が高いと思います。最初に沖縄に行ったときは、これに結構やられました。さらに、前日に閉店していたパターンもあります。季節にもよるのかもしれませんが、必ず開いているとは限らないという気持ちでいたほうがいいと思います。

 

居酒屋に断られまくる

今年の春に宮古島に行った際に、どこかの居酒屋で夕食を食べようとして、アポなしで行ったのですが、どこも満席だと断られまくり、最終的に1時間だけなら席があいていますというお店で、大慌てで食べる羽目になってしまいました。店内は、地元の人達もいっぱいいて、まあ、そりゃ地元の人も居酒屋に来るよな…と思い知らされました。

 

対策

 夕食はたとえ居酒屋でも予約する!

せっかく観光で来ているのに、お店を探すのに彷徨い歩くなんて嫌ですよね。夕食に関しては予約できるお店がほとんどかと思いますので、例え居酒屋であっても予約しておく方が絶対にいいです。 

 

ランチはお店の候補をいくつか用意しておく

ランチの場合は、予約できないことが多いかと思いますので、お店を1つに絞るのではなく、いくつか候補を用意しておくと安心かと思います。

私が活用しているのがグーグルマップ。

気になったお店をグーグルマップに表示させて、この保存ボタンを押すと、

こんなのが出てくるので、あとは、行ってみたいをぽちっとするだけです。私は気になるお店だけではなく、行く予定の観光地も全部ぽちっとして、地図上でどこに行く予定なのかわかるようにしています。もし、予定していたお店がダメでも、さっと次のお店を選ぶことができて便利です。

グーグルマップは、気になるお店のメモがわりとしても使えるので、便利だと思います。

 

予備だったけど行ってとってもよかった店も!

実際は他のお店に行く予定だったのですが、営業していなかったので別のお店に行ったのですが、逆にそこがとても良かったということもありました。

 

On the Beach CAFE

沖縄本島の今帰仁にあるお店で、古宇利島から備瀬へ向かう途中でランチをしたかったのですが、当初の予定のお店があいていなかったので、こちらのお店に行きました。 1Fのカウンター席は、窓ガラスがなく完全に抜けており、海を眺めることができます。

私は食事をするお店を、まずグーグルマップから探すことが多いのですが、このOn the Beach CAFEも地図から探したお店で、4年程前に行ったのですが、当時はあまりこのお店の情報がなかったのですが、実際に行ってみたら、今でもとても心に残る店の1つとなりました。正直味は覚えていないのですが、絶景すぎてそれだけで大満足です!今ではすっかり人気店となっているようですね。

taiken-jp.net

 

最後に

沖縄は、他の地域と比べて、時間感覚もそうですけど、お店の営業はゆる~い感じな気がします。(不定休のところも多いですし)スケジュール通りにいかなくても、なんくるないさ~ぐらいの気持ちでいた方が、旅は楽しめる気がします。どんな状況でも対応できるようにあらかじめ準備しておくと、スムーズにいくのではないでしょうか。