無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

食用金箔に賞味期限!?金沢土産でおすすめの食用金箔にご注意を

休校中に暇だということもあってか、とある本を読んでから、子供が突然片づけを始めました。おかげで大分部屋がすっきりとしました!

www.otoku-urara.com

 片づけをしている最中に出てきた食用金箔。

金沢で箔打ち体験をした際に、お土産としてもらったものです。

 

www.otoku-urara.com

 

新元号になった記念の「令和」の文字の形の食用金箔です。

 

 

お母さん、こんなの出てきた!賞味期限があるから早く食べないと!

 

え?金箔に賞味期限なんてあるの?????

 

確かに裏面表示を見てみると、賞味期限の文字が…

 

 

 

どういうことだ?と思い、ネットで「金箔 賞味期限」で検索してみると、いきなり

「賞味期限はありません」と出てくる。こちらの方が予想通りの結果だ。

 

疑問に思って、販売元の箔一のサイトを見てみると、私と同じように疑問を持つ方がいらっしゃったようで、こんな記載がありました。

 

金箔自体は腐敗等がない金属のため、賞味期限は設定しておりません。 ただし、お客様からご質問のあった「アニバーサリー金箔」につきましては型抜きをするため、やぶれ防止等の食品添加物を使用しております。その添加物に賞味期限があり、その製品の基準に応じた賞味期限を設けております。 

公式サイト(https://hakuichi.jp/faq/?faq_id=7487&category_id=3)より引用 

 

使用している食品添加物の賞味期限に準じて、設定しているようです。

 

金沢のお土産として、食用金箔を自分用に購入したり、人から貰った時は、念のため賞味期限がないか確認した方がよさそうです。

 

食用金箔を使うと、料理が少し高級に見えるのでおすすめです。


【食用金箔の使い方】金粉 切り廻し 紙筒|金沢金箔の箔一

 こんな感じでつかいやすいふりかけタイプのものがおすすめです!

 

 さて、出てきた令和の金箔。

文字タイプのものはちょっと使いづらい…

ホットケーキの上にでもポンと置くかな…