無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

VIVANTのモニュメントと乃木神社に行ってきた

VIVANTというドラマは、私だけでなく、私の子供も人生初でハマったドラマでした。子供の期末試験が終わって落ち着いたので、気晴らしがてら、赤坂にあるVIVANTのモニュメントと、近くにある乃木神社に行ってきました。

 

 

VIVANTと乃木希典

乃木神社

今回、乃木神社にいったのは、赤坂から近いというのも一つの理由ですが、個人的に、乃木神社の御祭神となっている「乃木希典」が、vivantの乃木に何らかの関連があるんじゃないかと勝手に思っているからです。(公式はそんなこと言っていないんですが…)

 

正直、私が知っていた乃木大将の知識は、小さい頃人参が嫌いだったが、それを克服したという逸話ぐらいだったのですが、今回、何か関係がありそうだということで、Wikipediaで調べてみました。(wikiだと思って、さっと調べられると思っていたのですが、思いの他ボリュームたっぷりでした💦)

 

ザっと見た感じで、気になった点は、

 

・乃木希典も名前を途中で変えている(あと、名前が似ている)

・ルーツが出雲である

・「乃木の豪遊」と言われるぐらい遊び歩いていた一面と、ストイックで厳格な面と両方がある。

・愛国心がある

・農業に勤しみ「農人乃木」と言われていた

・漢詩や和歌を詠んでいた

・軍人のトップ

 

あと、これはクイズ番組で知ったのですが、

・乃木希典が日本でテントを広めた(日本青少年キャンプの父と言われている)

 

こんなところが、共通点というか私が気になったところです。

 

テントの由来が⛺なのは、ちょっと無理すぎるだろうと思っていたのですが、もし乃木希典が元ネタなら、なるほどーと納得できます。あと、2重人格の謎とか、時々何かを託すように話す、難しいことわざというか漢詩のような言葉。

もし、乃木のモデルなら、別に不思議ではないことなのかもしれません。

 

乃木希典は「軍人」というイメージでしたが、大学で教えていたり、農業が好きだったりと、私の想像とはちょっと違った人物像でした。

 

乃木神社の御朱印はヒノキを使った珍しいものがあったので、そちらにしてみました。(鎮座100年の今年だけの限定かも)

 

私が乃木神社に行ったときは、ちょうど結婚式をしていて、ちょっと、憂助の両親の結婚式を思い出してしまいました。

人もそんなにおらず、静かな神社でした。

 

旧乃木邸宅

神社のすぐ側には、旧乃木邸宅があり、外から内部を見学することができるようになっていました。

憂助の家は、the日本家屋といった感じですが、こちらの乃木邸は、外見は和風ですが、中には暖炉があったりと洋風だったのが意外でした。この家で、乃木希典は刀を使って殉死しているので、もし、vivantの続編などがあったら、ラストがどうなるのかが非常に気になるところです。

 

VIVANTのモニュメント

VIVANTのモニュメント

赤坂サカスにあるVIVANTのモニュメントですが、人が多すぎて、全景がこれしか撮れなくてなんのこっちゃという感じですが…

有名な俳優さんたちのサインがバーッと並んでいて、おーという感じでした。

最終回が終わっても、熱がまだ冷めやらない程の人気が伺えました。

 

すぐ近くのブランチパークで、vivantコラボのカフェをやっているので、飲み物のテイクアウトだけでもと思ったのですが、そのテイクアウトの列が凄くて、しかも暑かったので、諦めました…

 

最後に

ついに、最終回をむかえてしまったvivantですが、こっちが勝手に考えすぎていたのかもしれませんが、色々謎が残り過ぎていて、続編やスピンオフがないと、消化しきれません。

とりあえず期待しつつ待っています!!!