無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

旅行好きにも!飛行機に特化した珍しい神社のまとめ

f:id:otoku_urara:20220307203907p:plain

先日、羽田神社に行ったのですが、御朱印から絵馬からお守りまで、飛行機に特化しており、かなり珍しく面白いと思いました。個人的に、他にも飛行機に特化した神社がないのか気になったので、調べてまとめてみました。旅行は好きだけど神社には興味がないという方でも楽しめるのではないでしょうか。

 

 

羽田神社(東京)

f:id:otoku_urara:20220228185944j:plain

羽田神社は、飛行機に特化しており、航空関連会社へ就職したい方が、絵馬を奉納していたのが印象的でした。

お守り等も飛行機関連のものが色々あり、赤と青があるので、JAL派とANA派で色がわかれているようで面白いです。

私はこちらで御朱印を頂きました。

f:id:otoku_urara:20220228202128j:plain

こんな感じで、はさみ紙にも可愛い飛行機が描かれていたり、飛行機型のしおりも頂くことができました。

 

実際に行ってきました☟

www.otoku-urara.com

 

 

日本で唯一!?飛行機手水のある飛行神社

こちらは、日本で初めて飛行原理を発明した二宮忠八翁が、1915年に自宅内に造った神社です。

境内には航空関連の部品が色々置かれていたり、拝殿がギリシャ風だったり、ちょっと変わった神社のようです。

お守りもプロペラが描かれたものなどがいくつかあり、珍しい、滑走路が描かれたフライトタグ守などがあったりします。

 

個人的に、飛行機手水が非常に気になります!

 

www.hikoujinjya.com

 

泉州航空神社

こちらの泉州航空神社は、関空がある泉佐野市にあり、鳥居にプロペラがついていたり、本殿の地下に航空博物館があったり、狛犬のかわりにヘリコプターが展示されていたりと、こちらもかなり個性的な神社のようです。(狛犬のかわりのヘリコプターって…)

 

御朱印帳や御朱印に飛行機が描かれているのはもちろん、航空関連の様々なお守りもあります。

 

www.senshuiwafune.jp

 

 

いかがでしたでしょうか。

個人的に、いつか全部制覇してみたいところです。