無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大三島の大山祇神社は奥の院への参道が木の幹の中を通っていくのが神秘的!

愛媛県の大三島にある、大山祇(おおやまづみ)神社にある生樹の御門で、とても珍しく神秘的な体験が出来ましたので紹介したいと思います。大三島へ行くなら是非行くべきスポットです!

 

 

大山祇神社について

瀬戸内海にある、しまなみ海道の中心にある大三島に鎮座する神社です。

三島神社や山祇神社の総本社であり、山の神であると同時に、大海原の神、渡航の神とされており、歴代の朝廷や武将から尊崇を集めたと言われています。

多くの武将から、戦勝祈願や謝礼として武具が奉納されてきたものを展示した宝物館があり、全国で国宝や重要文化財にしていされている武具や甲冑類の8割が、こちらで展示されているのだとか!

こちらの神社は、なんと、一度の参拝で四国八十八か所と同じ御利益があると言われています!

さらに、3年連続でお参りすると、どんな願いでも叶えてくれるとも言われています。

oomishimagu.jp

 

乎千命御手植の楠

境内のほぼ中央にある乎千命御手植の楠は、息を止めて正面から右回りに3周まわると願いが叶うとか、一緒に写真を撮ると長生きできるとの信仰があります。

実際、出川さんが充電旅スペシャルで、こちらのクスノキを3周息をとめてまわったのですが、その後、番組が無事レギュラー化されたと言っていました。


私が行った時も、実際に走って回っている方がいましたが、夏で暑いし、結構1周の距離があるし、マスクじゃ苦しいだろうしで、うちの家族は誰も走りませんでした。(足の速さに自信があって、息を長く止めることができる方は是非試してみては!)

この有名なクスノキ以外にもクスノキ群があり、境内はとても心休まるような穏やかな気持ちになれる雰囲気でよかったです。

 

生樹の御門

奥の院へ行く途中にあるのが、「生樹の御門」です。なんとなくネーミングに惹かれて行ってみたのですが、そういえば出川さんも、充電旅でここが印象的でよく覚えていると言っていました。

こんな感じで、くすのきの中は空洞となっており、階段をあがって、中をくぐって奥の院へ行くことができます。

くぐると長寿の御利益があるということで、私もしっかりとくぐってきました。

木の幹のなかを通るという体験は、とても珍しく神秘的でした。

(他に日本では、熊野那智大社でも同じ体験ができるようです。)

 

ランチは近くの貴船で

大三島でランチをするなら、大山祇神社周辺が一番選択肢が多そうだったので、神社周辺でお店を探しました。

有名なのが、神社の目の前にある「大漁」という安くて美味しい海鮮丼が人気のお店なのですが、平日の開店前ですでに行列になっていたので、近くにある「貴船」というお店で食べました。

食べたのは海鮮丼です。店内はスペースが広くとられていて、コロナ対策は結構しっかりとされている印象です。

ちなみにこちらのお店は、出川さんが充電旅で立ち寄って、鯛めしを食べたお店になります。

 

最後に

しまなみ海道隋一のパワースポットとも呼ばれている大山祇神社。ご利益も素晴らしいですが、神秘的な雰囲気に癒されるスポットでおススメです!

 

こちらもおススメ!

 

www.otoku-urara.com