無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年のふるさと納税の駆け込み完了!カニの記憶を思い出しながらカニの返礼品を♪

2023年10月から、ふるさと納税の返礼品基準が厳格化される(実質的改悪)とのことで、駆け込みでふるさと納税を完了しました。

 

今年も、昨年と同じくマイナビふるさと納税を利用しました。

理由は、好きな時に好きなタイミングで何も考えずに申し込んでも、10%分のamazonギフトカードが貰えるからです。

10%還元 マイナビふるさと納税

 

ただ昨年は、何も考えずに欲しいものを選んだところ、完全にオンラインのみでワンストップ申請ができる自治体と、手間がかかる郵送をしないといけない自治体の両方があって、ちょっと面倒だと感じたので、今年は、オンラインで申請できる自治体のみを選びました。

www.otoku-urara.com

 

昨年と比較して、オンラインで申請できる自治体がだいぶ増えて使いやすくなった印象です。

 

今年は、お米などの生活必需品、美味しそうなお肉、ちょっと早いけど、お正月用のイクラとサーモンなどの返礼品を選びました。

 

あと、久しぶりにカニが食べたい!ということで、カニも!

 

関西に住んでいた頃は、冬になると、兵庫県の日本海側の方に、みんなでカニを食べに行っていました。

日帰りで、ランチでお刺身、しゃぶしゃぶ、焼きなど、もう食べきれないっていうぐらいカニを食べて、温泉に入って帰ってきたのはいい思い出です。

 

後悔しているのは、名前をすっかり忘れてしまったのですが、とあるペンションにカニを食べに行こうと予約をしていたのですが、私がインフルになってしまい、行けなくなってしまったことです。

そのペンションから帰ってきた友人たちが、皆、むちゃくちゃ美味しかったと言っていたのがうらやましすぎて、絶対リベンジしようと思っていたのに結局行けていません。

今でもそのペンションがあるのかは不明ですが、カニの確かフレンチのフルコースで、スープが激ウマだったそうです…しかも、値段がお手頃だったはず。(一応調べてはみたけど、見つけられず)

 

関東に引っ越してからは、日本海側に気軽にカニを食べにいくことができなくなってしまいました。

 

そんなこんなで、久しぶりにカニが食べたい!ということで、こちらをポチっ!

カニでお腹がいっぱいになるような量ではないですが、楽しみです♪

普段は、カニそっくりのカニカマを食べている…

10%還元 マイナビふるさと納税

 

さて、冷凍庫の食材をとっとと消費しておかないと、スペースが。。。