無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

金沢からちょっと足をのばして強力なパワースポットの金劔宮&白山さんへ

GWに金沢へ帰省した際に、金劔宮&白山さんに行ってきたので紹介したいと思います。観光客は少ないのではないかと思って行きましたが、意外と多くてちょっとびっくりしました。

 

 

金劔宮&白山さんのある白山市

画像引用元:http://www.shirayama.or.jp/access/train.html

金沢市の中心部から車で30分程南にいったところにあるのが、金劔宮&白山さんです。

2か所ともとても近くにあるので、一緒に行くのがおススメです。

最近、このあたりに、以前はひがし茶屋街にあった人気のパンケーキ店のfluffyが移転してきたので、立ち寄るのもおススメです。

 

なお、この辺りへは車で行くことを推奨しますが、電車&バスでも行くことは可能です。

アクセスについては、白山比咩神社の公式サイトがわかりやすいです。

http://www.shirayama.or.jp/access/train.htm

 

 

白山比咩神社

白山さん(しらやまさん)と地元では呼ばれている白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)。

白山(はくさん)を神体山とする、全国に約三千社ある白山神社の総本宮で、北陸随一のパワースポットだとも言われています。

縁結びの神社として知られていますが、白山さんの神様は厳しいことでも有名です。

私は、ここでおみくじを引こうと思ったことが一度もないので引いたことはないのですが、ここのおみくじは、大吉でもあまりいいことが書かれていないようです。

 

www.shirayama.or.jp

 

ちなみに、~電車で行くシアワセくくり旅~”恋のしらやまさん”という、2,000円で金沢市内から白山比咩神社へ行くことができるツアーがあるのですが、自由度が高く、1人から参加出来るののでおススメです。交通費だけで1,500円程かかるので、結構お得なのではないかと思います。女子旅や一人旅に!

ishikawa.visit-town.com

 

金劔宮

金劔宮 ( きんけんぐう )は、鶴来駅から白山さんへ行く途中にあります。

船井総研の創業者である船井幸雄氏が、よくこちらに通っていたおかげで成功したと聞いたことがあります。調べてみると、あのソフトバンクの孫正義氏をはじめ、多くの財界人が参拝しているようです。

普段は、あまり人が殺到するところではないのですが、TV番組で「金運神社」としてとりあげられて、たくさんの人が来たようで、御朱印の授与が中止となったり、神社側が金運神社ではありませんと否定するまでになり、結構大変だったようです。

GW中でも空いているのではないかと思い行ったのですが、県外ナンバーも結構あって、うちの両親は、普段は人がほとんどいないのに…とビックリしていました。

無料の駐車場はありますが、白山さんとは違って停められる台数が少ないので、駐車場待ち状態になっていました。

 

最後に

白山さん周辺は、近年ちょっとオシャレなカフェなどのお店が増えているので、金沢市内から1日足を延ばして、このあたりでゆっくりするのもいいと思います。菊姫や萬歳楽などもすぐ近くにあるので、日本酒好きの方にもおススメの地域です。