無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

外出時に換気扇をつけっぱなしにしておくか消すか問題について

久しぶりに実家へ帰省してきました。最後に帰省した時は、うちの子はまだ、可愛い小学生だったのですが、今では見た目がもうオッサンになってしまっており、親はちょっとビックリしていました。

色々寄り道やらしたので、その記事は追々書いていくとして、今回は、旅行や帰省の際に毎回気になる「外出時に換気扇をつけっぱなしにするか、消すか問題」について書いてみたいと思います。

 

私は、24時間365日トイレやお風呂の換気扇をつけっぱなしにしておきたい派です。ニオイや湿気がこもるのが嫌だからです。なので、通常時は、常に換気扇はつけっぱなしにしています。

 

しかし夫は、帰省時や旅行時に、換気扇を消そうとします。結婚してすぐの頃は、つけっぱなしにしておくか、消すかで揉めました。

夫曰く、換気扇をつけっぱなしにしておくと、火災の危険があるから消すとのこと。

別に、変な音とかしていないし、危険性は全く感じないのですが、それでも不安のようです。

 

一度、管理会社の人に確認してみたのですが、火災の可能性はまずない!と言われたものの、やはり、止めておかないと気になるみたいで、夫は今回も、全部の換気扇を止めていました。(トイレの換気扇は止めたのに、電気はつけっぱなしだったのはどういうこと???)

 

まあ、もう、こちらとしてはは諦めて、向こうのしたいようにしてもらっていますが、大多数の人は、いちいち換気扇をとめてから外出しているんでしょうか?気になります。

 

 

家に帰ってきたら、案の定、空気がもわっとしていたので、すぐに換気扇を回して、窓を開け放って空気の入れ替えをしましたけどね。

 

なんか、毎回モヤモヤするのは私だけ?

 

と、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました💦