湯河原温泉といえば、神奈川の温泉地なのですが、一部、湯河原温泉なのに、住所が熱海(静岡)という非常に特殊な場所であるのが気になったので、ちょっと調べてみました。
湯河原温泉に気になるスポットが!
湯河原温泉は、神奈川県足柄下郡湯河原町にある温泉です。千歳川とその上流の藤木川を挟んで、約4キロにわたる温泉街を形成しています。文豪に愛され、国木田独歩や、夏目漱石などが、湯河原で執筆しました。
そんな湯河原温泉には、ちょっと気になるスポットがあります。
それは、こちらの「ニューウェルシティ湯河原」というホテルです。
こちらのホテル、ホテル名に「湯河原」としっかり入っていますが、実は住所が 「静岡県熱海市泉107」と静岡の熱海になるのです。
このホテルのように、熱海にあるのに湯河原温泉となっている旅館が、いくつかありますが、ニューウェルシティ湯河原が特に注目される、その理由が…
ホテルに入る道路で、県境またぎが出来るからです。
県境またぎといえばこちら☟
湯河原温泉では、千歳川という川を境に、神奈川と静岡に分かれるのですが、ニューウェルシティ湯河原に入る際に、千歳川を渡るので、橋の上で県境またぎが出来ます。
川の西側(静岡県側)を、行政的に「伊豆湯河原温泉」と呼ぶこともあるようです。
しかし、ほとんどの方が、「湯河原温泉」として認識しているのではないかと思います。温泉の泉質にも違いがないようですし。
静岡と神奈川が入り混じっている地域
静岡県熱海市泉地域は、最寄り駅が、湯河原に近く、逆に熱海駅からはだいぶ遠いため、日常生活において、湯河原と同化していることが多いようです。
住所は静岡ですが、電話番号は「0465」から始まる、神奈川県の管轄(上で紹介したホテルの電話番号も調べてみたら0465からはじまる番号でした)となっていたり、119番通報は、湯河原消防本部が受信したりとなっています。また、中学校や高校は、神奈川の学校に進学する生徒も結構いるようです。
平成の大合併で神奈川に入ることを検討した過去も
こうした地理的に一体化しているという要因があるため、過去には度々泉地区の湯河原町への編入が議論されてきましたが、実現には至りませんでした。
立地を活かしていいとこどり!
立地がややこしいため、困っているのかと思いきや、逆にこの立地を活かして、いいとこどりの戦略をしているところもあります。
熱海なの?湯河原なの?
— 湯河原🍊みかん狩り-もんがわアグリパーク (@MikanyaYugawara) 2021年5月24日
静岡県なの?神奈川県なの?
がややこしくて、書きながら悩んだけど
湯河原の人間が熱海市の畑で作っている
いいとこ取りの観光農園です✌('ω'✌ )
(湯河原みかんwikiにも例外扱いで書いてあるw) https://t.co/hEHcTQRmti
県民割には要注意!
ただし、県民割には要注意です!
「湯河原温泉」ですが、神奈川ではなく静岡の県民割しか使えません!
【神奈川県民割】ですが、
湯河原の街中に千歳川という川が県境となり、
私共は静岡県熱海市側に位置し、
今回の神奈川県民割の対象外地域となってしまいます。
当館の源泉は湯河原町の不動滝近辺にあり、
湯河原温泉で間違いはないのですが、
行政の区切りとして大変残念ではございますが、
ご理解くださいませ。
https://www.yugawara-ohnoya.co.jp/news/1638103855/
その代わり、静岡県の割引はもちろん使えます!
最後に
いかがでしたか?もし、湯河原温泉に行かれる際には、このちょっと面白い立地についても楽しんでみてはいかがでしょうか。