無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家族を起こさずに自分だけ起きたい時に使える意外な便利グッズとは?

f:id:otoku_urara:20220131165411p:plain

家族と同じ寝室で寝ているが、目覚ましをかけると家族全員起きてしまう…特に小さい子供がいる方にとっては深刻な悩みではないでしょうか。今回は、自分以外に気づかれずに静かに起きることができる、私が使っている意外な便利グッズを紹介してみたいと思います。

 

 

家族と一緒に寝ているのに目覚ましを使うと…

家族と一緒に寝ているのに目覚ましを使うと、すぐに消さないと家族が起きてしまいます。実際、夫が朝ランに行く際に、スマホで目覚ましをかけているのですが、毎回私も起きてしまいます。(しかも、2度寝しているのを見ると、走らずに寝るんかい!とつっこみたくなりつつ、こっちが気になって眠れなくなってしまうという…)

 

大人はともかく、お子さんと一緒に寝ている場合は、子供を起こさないように気を遣っているという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方におススメなのがスマートバンド!(安いのでOK)

 

スマートバンドというと、運動をする人が使っているというイメージがあるかもしれませんが、別に運動しなくても、個人的には使って損はない便利グッズだと思います。

www.otoku-urara.com

私はウォーキングがきっかけでスマートバンドを購入したのですが、日常で使っていて便利だと思うことが多いです。

 

スマートバンドを目覚まし時計として使う!

スマートバンドはバンド状になっているので、普通の時計と違って、付けていてストレスが少ないため、1日中付けていられるのが特徴です。スマートバンドを付けたままで寝ることで、朝、スマートバンドが音を出さずに振動することで起こしてくれます。スヌーズ機能もあります。私は、たまにスヌーズを使うこともありますが、基本的にはバンドの振動で起きることが出来ています。1晩中付けて寝ることで、睡眠のモニタリングもしれくれて、睡眠パターンの質を知り、改善を促してくれます。

なので、私は、スマホはリビングに置いたままで寝ています。

 

他にもココが便利!

私が一番便利だと思う機能は、電話の着信を知らせてくれる機能です。誰から電話がかかってきているかもバンドに表示されるので、調理中などに電話がかかってきたりした場合も、イチイチスマホを見ることなく、着信がわかるので、子供に「お父さんから電話だから取ってぇ~」とお願いすることが出来たりします。

電話だけでなくSNSの通知も受け取ることが出来るのですが、そうすると通知が多すぎて、うっとおしい(夫のスマートウォッチ)と言っているので、何を通知するかは、考えた方がいいと思います。

 

運動しなくても使い道色々

 

別に運動しなくても、例えば、心拍数血中酸素レベルの測定をしてくれたり、座り過ぎを知らせてくれたり、ストレスレベルを測定してくれたりと、自分の健康状態を確認する手助けをしてくれます。

防水機能があるものがほとんどなので、1日中つけっぱなしでもOKです。

スマホのシャッター操作が出来たり、音楽再生のコントールが出来たり、スマホを探す機能があるものもあったりします。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。もし、爆音の目覚ましでないと起きれないという方でなければ、試してみる価値はあると思います。スマートバンド1つで、日常のストレスがちょっと減ったり、健康を意識することができるので、とてもおススメです!